【大阪 / 横浜】インフラ / サーバーサイドエンジニア募集中!

【大阪 / 横浜】インフラ / サーバーサイドエンジニア募集中!

【25卒向け】AI×バーチャル面接の募集を開始いたしました!

【25卒向け】AI×バーチャル面接の募集を開始いたしました!

【導入実績 500社以上】AWS 構築・運用保守・監視サービス

【導入実績 500社以上】AWS 構築・運用保守・監視サービス

【CentOS 後継】AlmaLinux OS サーバー構築・移行サービス

【CentOS 後継】AlmaLinux OS サーバー構築・移行サービス

【WordPress 専用】クラウドサーバー『ウェブスピード』

【WordPress 専用】クラウドサーバー『ウェブスピード』

【格安】Webサイト セキュリティ自動診断「クイックスキャナー」

【格安】Webサイト セキュリティ自動診断「クイックスキャナー」

【低コスト】Wasabi オブジェクトストレージ 構築・運用サービス

【低コスト】Wasabi オブジェクトストレージ 構築・運用サービス

【予約システム開発】EDISONE カスタマイズ開発サービス

【予約システム開発】EDISONE カスタマイズ開発サービス

【100URLの登録が0円】Webサイト監視サービス『Appmill』

【100URLの登録が0円】Webサイト監視サービス『Appmill』

【中国現地企業に対応】中国クラウド / サーバー構築・運用保守

【中国現地企業に対応】中国クラウド / サーバー構築・運用保守

【YouTube】ビヨンド公式チャンネル「びよまるチャンネル」

【YouTube】ビヨンド公式チャンネル「びよまるチャンネル」

Adobe Acrobat Reader DCで「文書の読み上げ準備」を無効化する

PDFを見るためのツールとして一番使われているツールは「Adobe Acrobat Reader DC」ではないでしょうか。
PDFリーダー、PDFビューア | Adobe Acrobat Reader DC

僕自身はAcrobat Reader 5とか、ナンバリングだったころから使っているリーダーです。
「遅い、重い」といったことがめちゃくちゃ言われてましたね。。

最近はあまりそんなことも感じなくなってきているのですが、立ち上がりがすごく遅くなりました。
それは立ち上げたときに「読み上げ機能」が自動で起動するところですね。

yomiage

アクセシビリティ機能なので、不要な人にはトコトン不要な機能です。

その機能を無効化する方法です。

アクセシビリティに使われているファイルを無効化する

アクセシビリティとして使われている機能を無効化することで、立ち上げ時に「読み上げ機能」を無効にします。

まずは下記ディレクトリに移動しましょう。(32bitの場合は「Program FIles」になります)

C:\Program Files (x86)\Adobe\Acrobat Reader DC\Reader\plug_ins

以下のファイル2つの名前を変えます。
拡張子の後ろの「.bak」を付けて、対象のAPIファイルを無効化します。

Accessibility.api → Accessibility.api.bak
ReadOutLoud.api → ReadOutLoud.api.bak

rename_101016_124335_pm

拡張子が表示されていない方は、エクスプローラーの「表示」から「ファイル名拡張子」にチェックを入れましょう。

ext_101016_124345_pm

これで改めてPDFファイルを立ち上げると、警告が出ますが、これは先ほど名前を変えて無効化したためです。
「次回から表示しない」にチェックをいれれば次回立ち上げ時から表示されなくなります。

screen_101016_124355_pm

これでPDFファイルが素早く開くようになりました!

この記事がお役に立てば【 いいね 】のご協力をお願いいたします!
0
読み込み中...
0 票, 平均: 0.00 / 10
12,920
X facebook はてなブックマーク pocket
【2024.6.30 CentOS サポート終了】CentOS サーバー移行ソリューション

【2024.6.30 CentOS サポート終了】CentOS サーバー移行ソリューション

【25卒向け】AI×バーチャル面接の募集を開始いたしました!

【25卒向け】AI×バーチャル面接の募集を開始いたしました!

【大阪 / 横浜】インフラエンジニア・サーバーサイドエンジニア 積極採用中!

【大阪 / 横浜】インフラエンジニア・サーバーサイドエンジニア 積極採用中!

この記事をかいた人

About the author