どんな事でもお気軽にお問い合わせください
0120-803-656
24時間受付致します

Windows10からマウントメニューが消えた時の対処法


Windows10がリリースされて、早いもので1年半が過ぎました。
4月にはCreators Updateがリリースされるなんて話がありますが、
そもそものWindows10アップグレードのときも便利機能がたくさん追加されてました。

そのひとつに「ISOイメージのマウント機能」がOS標準で搭載されることになり、歓喜したのを覚えています。
Windows8でISO書き込みが標準でできるようになったのも良かったですが、
マウントまでできるようになったおかげて長年使ってきた仮想ドライブソフトが必要なくなっちゃいましたね。


とても便利なディスクイメージツール

しかしこの機能がある日突然見つからなくなる人もいるんじゃないでしょうか?
はい、そこのアナタ、最近ディスク書き込みソフトをインストールしませんでしたか???
なんとWindows10のマウント機能はisoファイルが他のソフトに関連付けされた時点で姿を消します。


あれっ?!おれのディスクイメージツールどこいった??!
よくみるとアイコン変わってますね。画像はワードパッドに関連付けした例。

直し方

直し方はかんたん、関連付けを解除するだけです。
標準でマウントも書き込みもできるのでサードパーティーのソフトは必要な時に起動すればいいというスタンスです。

とりあえずisoファイルを右クリックして「プロパティ」を開き、「変更」ボタンをクリック

さらに「エクスプローラー」をクリック

これでもとに戻ったはずです!いかがでしょうか?
なおった方はぜひ他のブログも読んでって下さい!!


お問い合わせ 採用情報 エンジニアブログ
ISO27001認証
Contact PageTop
株式会社ビヨンド

© beyond Co., Ltd. All rights reserved.

mautic is open source marketing automation