どんな事でもお気軽にお問い合わせください
0120-803-656
24時間受付致します

【RGames(楽天ゲームズ)】今後はブラウザゲームがくると思う


技術営業部の中内です。

個人的には近いうちにブラウザゲームが盛り返すと思ってます。

コンソール機のスペックが上がる

出来ることが増える

開発費高騰

開発費用がかからない携帯ゲーム(ブラウザゲーム)にシフトチェンジ

スマホの登場

出来ることが増える

開発費高騰

開発費用がかからないブラウザゲームにシフトチェンジ

という感じでブラウザゲーム戻ってくると思ってます。

最近のネイティブアプリ(ざっくり言うとiPhoneやAndroidのストアにならんでるやつ)のゲームは、
開発費用:数億、プロモーション費用:数億かかる上に、そこまでかけても当たるかどうかわからいと
かなりギャンブル要素が高くなってます。

こんな状況じゃとてもじゃないが中小のゲーム会社が割って入れないです。

ユーザー側で言うとネイティブアプリは更新ダウンロードが多い、アップデートが面倒臭い、初回読み込みが長いというデメリットもあります。

ブラウザゲームは機種依存がないしPCでもスマホでもインストール無しで遊べます。(ブラウザ依存はあるけど)

HTML5+WebGL(ブラウザで3D表示させるための標準仕様)で、PCでもスマホでも3Dのブラウザゲームが遊べるようにもなります。

ということで今年の4/4に出てきたブラウザゲームプラットフォームのRGames(楽天ゲームズ)に注目してます。

調べたのでまとめます。

RGamesとは

Blackstorm Labs(アメリカ)と共同出資で立ち上げた、HTML5ベースのゲームプラットフォームです。

Blackstorm側はアジア進出の足がかり、楽天側は技術力の吸収といったところでしょうか。

RGamesの特徴

  • HTML5形式のブラウザゲーム(インストール不要)
  • ゲーム内通貨を楽天スーパーポイントで購入できる。
  • スマホブラウザはSafari推奨

HTML5形式のブラウザゲーム

最近は”スマホゲーム=ネイティブアプリ”という印象が強いですよね。

最近は容量の大きいゲームが多いしWi-Fi環境じゃないとインストールできないとか煩わしいことが多々あります。

それがブラウザゲームならインストールなしですぐに遊べる点は結構大きいと思うんですよね。

ゲーム内通貨を楽天スーパーポイントで購入できる

これはでかい。

クレジットカードで課金するのは躊躇するけど、楽天スーパーポイントの消費ならサクッとコイン買えますもんね。

楽天市場で買い物して、溜まったポイントでゲーム内通貨を買うという構図は主婦層ターゲットにした不倫を題材にした乙女ゲームとか人気出そうな予感がします。

スマホブラウザはSafari推奨

なんでやねん。

今後は

今のところRGamesのゲームは内製のみで、サードパーティのゲームはないとのことです。

サードの参入は自分たちだけで成功したらと言ってますが、楽天アプリ市場が1年半でサービス終了しという前例もあるのでRGamesはどうなるのでしょうか?

決算も含め注目していきたいです。

 

関連サイト

RGames(楽天ゲームズ)

Blackstorm Labs


お問い合わせ 採用情報 エンジニアブログ
ISO27001認証
Contact PageTop
株式会社ビヨンド

© beyond Co., Ltd. All rights reserved.

mautic is open source marketing automation