どんな事でもお気軽にお問い合わせください
0120-803-656
24時間受付いたします

こんな風に仕事をしています【ビヨンドの社内制度】


広報の藤沢海です。

ビヨンドに入社して3か月が経ちました。
今はもう慣れてしまいましたが、入ったばかりのとき新鮮に感じたのは「社内制度」です。

他の会社にもあるものから、独自のものまで色々あります。
そんな社内制度についていくつかご紹介いたします。

フレックスタイム制

【9:00~12:00のどの時間に来てもよい】という制度です。

「今日は夜飲みに行くから早めにあがりたい…」という日は
9:00に出社して18:00になったら速攻で飲みに行くことが可能です。

そして「今日飲みすぎたしゆっくり寝たいな…」となれば、
次の日は12:00に出社して21:00まで仕事をする、という調整ができます。

週によって当番が振り当てられた場合はこちらの勤務時間です。

  • E番(Early):9:00~18:00
  • L番(Late):14:00~23:00
  • N番(Night):22:45~翌9:15

このように24時間365日社内に必ず人がいるようにしています。

服装、髪型自由

各自好きな格好で仕事をしています。
新人だからと言って毎日スーツで来なければいけないという決まりもありません。

外出の予定がある人はスーツを着用することもあります。
ビヨンドのパーカーと作業服もあり、着たい人は注文し、いらない人は着なくてもいい、と自由です。

奇抜な髪形をしている人は今のところいないので、
誰か急に金髪にしてきたりしないかなと思ったりします。

昼礼

社内にはこんな紙が貼ってあります。

フレックスタイム制なので朝礼はなく、12:15に昼礼があります。
昼礼では毎日交代で1人がお題に沿った1分間スピーチをします。
曜日によってお題が違うので、自分の得意ではないお題に当たると困惑します。

1人で1分間人前で話す機会なんて他では中々ないものなので、
自分のインプットしたものをアウトプットすることの大切さを実感します。

ノムシン商店

こちらは休憩室です。おじさんたちがゆっくりラスクを食べています。

休憩室の隅には「100円」「150円」と書いてある紙と何やら食品が。

冷蔵庫の中にも同じ飲み物がたくさん。

これらの品物は業者に注文している物ではなく、
弊社の開発チーム・ノムシンさん(野村さん)の経営するお店なのです。
この「ノムシン商店」が入社してきて1番謎な存在でした。

ノムシンさんが定期的に食品を仕入れており、
カップ麺・お菓子・ジュースなどをコンビニやスーパーより安値で販売しています。
外に買いに行ったり食べに行ったりする時間がない人や、
外に出るのが億劫な人にはかなり重宝されています。

社内交流会

【メンバー間の交流を深める】ためについ最近作られた制度です。

「これしたい!」という提案をして3人以上の人が集まれば誰でも交流会を開くことができます。
もし自分が提案をして誰も人が集まらなかったら…という不安もありますが、
そこは自分の人望を信じるのみです。

2月9日(金)に初めて開催された様子をFacebookに投稿していますので
サラッと見ていってください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私自身入社してからすべてが未知で新鮮に感じられましたが、
3か月経つとそれが当たり前のようになってくるので、慣れとは不思議なものです。
まだすべての制度を実感するまでには達していないので、
これからもっと社内のことについて知っていきたいと思います。

他にも「社内勉強会」という、

  • 月に1度開催
  • 社員が交代で30分間ほど話をする
  • お題はフリー

といったものもあるのですが、
内容ついてはまた後ほど詳しく書いていきます。

それではみなさん、よい社内ライフをお過ごしください。


お問い合わせ 採用情報 エンジニアブログ
ISO27001認証
Contact PageTop
株式会社ビヨンド

© beyond Co., Ltd. All rights reserved.