【大阪 / 横浜】インフラ / サーバーサイドエンジニア募集中!

【大阪 / 横浜】インフラ / サーバーサイドエンジニア募集中!

【25卒向け】AI×バーチャル面接の募集を開始いたしました!

【25卒向け】AI×バーチャル面接の募集を開始いたしました!

【導入実績 500社以上】AWS 構築・運用保守・監視サービス

【導入実績 500社以上】AWS 構築・運用保守・監視サービス

【CentOS 後継】AlmaLinux OS サーバー構築・移行サービス

【CentOS 後継】AlmaLinux OS サーバー構築・移行サービス

【WordPress 専用】クラウドサーバー『ウェブスピード』

【WordPress 専用】クラウドサーバー『ウェブスピード』

【格安】Webサイト セキュリティ自動診断「クイックスキャナー」

【格安】Webサイト セキュリティ自動診断「クイックスキャナー」

【低コスト】Wasabi オブジェクトストレージ 構築・運用サービス

【低コスト】Wasabi オブジェクトストレージ 構築・運用サービス

【予約システム開発】EDISONE カスタマイズ開発サービス

【予約システム開発】EDISONE カスタマイズ開発サービス

【100URLの登録が0円】Webサイト監視サービス『Appmill』

【100URLの登録が0円】Webサイト監視サービス『Appmill』

【中国現地企業に対応】中国クラウド / サーバー構築・運用保守

【中国現地企業に対応】中国クラウド / サーバー構築・運用保守

【YouTube】ビヨンド公式チャンネル「びよまるチャンネル」

【YouTube】ビヨンド公式チャンネル「びよまるチャンネル」

【21卒】会社説明会を開催!Linux体験会も

広報・採用の藤沢です。

2020年2月より、21卒向けの会社説明会を開催しています!

▲企業理念を語る、技術営業部 中内

 

  • ビヨンドって何をやっている会社?
  • サーバーとは?
  • 運用保守、設計構築、負荷テスト、移設って何?
  • 若手エンジニアのお話「入社前に知っておきたいこと」
  • Linuxをコマンドを触ってみよう

といった内容で、インフラエンジニアに必要な「サーバーの基礎」から「コマンドを実際に触ってみる」ところまでみなさんに体験していただきました。

▲ 第1回目は、代表の原岡がカナダ出張中だったためオンラインでご挨拶

 

会議室だと窮屈だろうということで休憩室に集まっていただき、終始ゆるやかな雰囲気で進められました。

参加者の方からは「他社の会社説明会はみんなスーツなのでこんなのない」とのお言葉も(笑)

ビヨンドの雰囲気を知っていただくために、いつも通りの空気感でやらせていただいています。

▲ 前半は藤沢から「クラウド/サーバに関する仕事って何?」ということをご説明させていただきました

 

インフラエンジニアについて、「なんとなく聞いたことはあるけどよくわからない」という方がほとんどだと思います。私も非エンジニアですので業務経験はありません。

なので、日々社内で活躍しているインフラエンジニアのお仕事を、どうやって学生さんに伝えたらいいんだろう?ということを考えながらお話させていただいています。

説明を聞いた学生さんから「分かりやすかったです」という感想をいただけたときは、めちゃくちゃ嬉しいのです。

▲ 説明を聞くばかりでは飽きるので、Linuxコマンドを触っていただきました

 

後半は1人1台ずつPCをお渡しして、Linuxのコマンドをいくつかご紹介し実際に打ち込んでいきました。

▲ 4月からチームリーダーになる3年目インフラエンジニアの宮崎

 

若手エンジニアが講師となって、「Linuxって何?」ということから「コマンドの種類」について学んでいただきました。

インフラエンジニアが普段どんな画面を見て、どんな動きをしているのか、コマンドを打ちこんでみることで少しでも想像できるようになってもらえたのかな、と思います。

【参加者の方の声】

会社としての立ち位置や会社のイベントが高い頻度で開かれていること、社風を知ることが出来ました。

実際にLinuxを隣で丁寧に教えていただけたことで、インフラエンジニアのことが理解することができました。

とてもありがたいお言葉、ありがとうございます!!

ビヨンドの雰囲気を感じ取っていただき、さらにインフラエンジニアの仕事について興味を持っていただけたのなら本望です。ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました!

個別面談もやってます!

「IT業界に興味があるけど、どんな職種があるのかまだ分からない」という方は、インフラエンジニアについても知ってみてはいかがでしょうか?

「縁の下の力持ちとして仕事がしてみたいという」お気持ちがある方はお話しましょう!

エントリーはこちら:https://recruit.beyondjapan.com/entry/entry_flesh

採用サイトをリニューアルしました

ビヨンドの採用サイトが新しくなりました。

インフラエンジニアがどんな働き方をしているのか、研修内容、勤務時間など詳しく掲載しています。

メンバーの「好きなゲーム」「好きなアニメ」など細かい情報も紹介していますので、ぜひ1度のぞいてみてください(笑)

ビヨンド採用サイト:https://recruit.beyondjapan.com/

この記事がお役に立てば【 いいね 】のご協力をお願いいたします!
0
読み込み中...
0 票, 平均: 0.00 / 10
435
X facebook はてなブックマーク pocket
【2024.6.30 CentOS サポート終了】CentOS サーバー移行ソリューション

【2024.6.30 CentOS サポート終了】CentOS サーバー移行ソリューション

【25卒向け】AI×バーチャル面接の募集を開始いたしました!

【25卒向け】AI×バーチャル面接の募集を開始いたしました!

【大阪 / 横浜】インフラエンジニア・サーバーサイドエンジニア 積極採用中!

【大阪 / 横浜】インフラエンジニア・サーバーサイドエンジニア 積極採用中!

この記事をかいた人

About the author

藤沢海

2017年11月にビヨンドに中途入社。
お笑い業界の裏方から未経験でIT業界に飛び込む。
広報・採用・マーケティングを担当し、YouTube動画の制作にもハマっている。
AWSプラクティショナー と AZ-900(Azure) の資格をなんとか取得したことがある。
プリキュアと筋トレが好き。