【四国だより】北海道から移住!新メンバーを紹介します!


こんにちは!
株式会社ビヨンド四国オフィスのペルシャ猫、いのうえです。

四国オフィスにまたまた新メンバーをお迎えしました!
しかも、またまた徳島県三好市に移住!
今回は、北海道から遥々車で移住してきた、とにかくガッツのある【岩沢さん】をご紹介します。
通称【岩ちゃん】です!皆さん、よろしくお願いします!

早速ですが、、、自己紹介お願いします。

名前:岩沢啓人(いわさわひろと)
出身:千葉県
生年月日:1995年10月7日
趣味:釣り、探検、自然を眺める
特技:気配を消す
性格:時には無邪気で小さなことでも気になってしまう性格。
好きな食べ物:焼き鳥
北海道のここが素晴らしい!:ありすぎて迷いますが、やっぱり知床の自然。
シャチ、クマ、シカ、クジラ、ワシ、イルカなど色んな生き物が共存して生きている世界。
徳島の第一印象は?:山が多いww
徳島に移住してやりたいこと:狩猟免許を取って、イノシシやシカを捕獲して自分で捌いてみたい!
徳島に移住してよかったこと:どこへ行っても自然があるので、疲れた時に自然が体の芯まで癒やしてくれること。
強み:何でも知りたいと思える探究心があること。
弱点:大勢の人の前で話すのが苦手。
好きな言葉:人生どうにかなる。
休日の過ごし方:釣り行ったり、山に行って生き物探したり、自然を見て癒やされたりする。
ストレス発散方法:日向ぼっこ
おすすめのYouTuber:ダンビラムーチョ
寝る前に必ずやること:家族と連絡。
最近、やめたことは?:ジムに週4で通ってたが、勉強や他のことが忙しいからやめた。
幸せを感じる瞬間:人間界のしがらみを何も考えず、自然と触れ合っている時。
無人島に持っていくなら?:釣り道具
岩沢さんの前前前世は?:狩人
自分を文房具に例えると?:消しゴム
座右の銘:努力して駄目だったらしょうがない。
キャッチコピー:自然を愛するヤンチャ坊主
2021年の自分に一言:人に合わせず、自分のペースで生きていこう。

おすすめのYouTuberは?

  1. ダンビラムーチョ
  2. あめんぼぷらす
  3. TVFilthyFrank

徳島のここが素晴らしい!

  1. 人が少ない
  2. 自然がたくさんあるので癒やされる場所がたくさんある
  3. 地元農家の方が作る食材がとても新鮮

四国のおすすめスポットを教えて!

  1. 丸山島(浦島太郎島)
  2. 瀬居町にある釣りスポット
  3. 剣山

移住に抵抗はなかった?

正直、全然、抵抗はなかったです。
なぜかというと、僕は千葉県出身ですが、今までも北海道に移住したことがあったので。
徳島県に移住するのに抵抗があるか、ないかという場所の問題よりも、
ビヨンドの雰囲気やどんな仕事をやっているかの方が興味がありました。
それでも、実際徳島県に移住してみると抵抗はありましたね。
だって、めちゃくちゃ田舎じゃないですか!
今まで、こんなにも山に囲まれたところに住んだことがなかったので、、、
ゲームセンターに行ったり、ショッピングに行ったり、休日はそんな風に過ごしていましたがそれもなくなりましたね。
そこが、カルチャーショックだったというか、、、
でも、実際移住してみたらすごい良いところ。
人が多くて、ビルに囲まれた都会は自分に合ってないなと感じているので、
徳島県の様に自然に囲まれていて、突然、野生の動物に出会えたりとかすると癒されるんですよね。
都会の人の様に、満員電車に揺られて出勤する必要もないですし。
満員電車に揺られて毎日出勤していたら、それだけで疲れちゃいますよね。
それに、四国オフィスってめちゃくちゃアットホームな雰囲気で、仕事がやりやすいと感じています。
四国オフィスのこのアットホームな雰囲気の中、いい緊張感をもって仕事ができる環境が自分の中ではベストです。
疲れたら、外の空気を吸ったり、自然を眺めたりするだけで「よし!頑張ろう」って気持ちになれます。

ビヨンドでどんな風に活躍していきたい?

今は活躍できるほどのスキルは、正直持ってないんですよね。
自分がビヨンドで活躍するというよりは、四国オフィスでまず土台を固めていきたいと思っています。
例えば、新しい人が入社した時にちゃんと教えられる先輩になりたい。
後輩ができた時に、「これどうやってやるんですか?」って聞かれたときに「あとで教えるね」とかは言いたくない。
質問されたときに、ちゃんと質問に答えられる先輩になっておきたいです。
とにかく四国オフィスで出来ることを増やしていって、四国オフィスがひとつの拠点として
認められるように頑張っていきたいと思っています。
僕にとっては、四国オフィスが「ビヨンド」なので。
ビヨンドは四国オフィスを中心に頑張っていると感じています。
それと、資格は積極的に取得していきたいですね。
まずはLPICレベル1に合格することが今の目標です。
サーバー構築にもすごく興味があって、自分で調べて勉強してます。
もちろん、アラート対応ももっともっとやっていきたいです。
サーバーのことならなんでも相談してくれ!って言えるようなエンジニアになりたいですね。
ただ、僕はスピードスターじゃないので、ゆっくりゆっくり時間をかけて成長したいと思っています。
僕は結構不器用で、会話とかもあまり得意じゃないんです。
だからコミュニケーションの部分は井上さん、
マネジメントみたいなところは水沢さん。
今は自分の強みが分からないから、井上さんと水沢さんに足りないところを補っていきたいなと思います。

ビヨンドってぶっちゃけどんな会社なん?

■ビヨンドってどんな会社?
ビヨンド全体で言うと、とにかく若い人が多い会社っていうイメージ。
若い人たちが新しいことにどんどんチャレンジしていく会社だと思います。
例えば、コーヒーブレイクとか英語研修とか、ビヨンド独自の取り組みが新しくて
他の会社にはない、良いところだなって感じます。
また、みんな平等で、人間関係の面でお互いをリスペクトし合っている会社なので
そんな会社で働けていると考えると、今後が楽しみです!

■四国オフィスってどんな職場?
ビヨンドって拠点によってオフィスの雰囲気がすごく違っていると感じます。
四国オフィスは、今3人という少人数で頑張っていて人間関係の良いオフィスだと感じているので働きやすいですね。
四国オフィスはめちゃめちゃ好きです。
四国オフィスって自然に囲まれていて、アットホームで、人間関係も良くて。
これから、もっと四国オフィスを盛り上げていけるようなメンバーで働けているので
井上さん、水沢さんと僕で仲良く、お互い切磋琢磨しながら高め合っていけるオフィスだと思います。
四国オフィス愛はかなり強いです(笑)
四国オフィスは理想のオフィスですね。
ビヨンドに入社する前までは、四国オフィスも20人くらい社員がいると思っていました。
でも、実際四国オフィスに来たら、井上さんと水沢さんの2人しかいなくて、ビックリしましたね。
それと同時に、心の中でガッツポーズしました!
人がいっぱいいると緊張しちゃう性格なので、、、
井上さんがずっと守ってきた四国オフィスを、水沢さんと僕、3人でまた創っていくていう
ストーリーも面白いなと思うので、どんどん四国オフィスを盛り上げていきたいです。
僕はまだ若いので皆さんの足元を見て、社会人として勉強して成長していきたいです。
僕、無意識に生意気なところあるんで(笑)
学生時代は、結構ヤンチャ坊主って言われてましたね。
エンジニアとしてというより、とりあえず四国オフィスで社会人として成長していきます!

さいごに

岩ちゃんは、人懐っこく、ガッツがあり、素直でちょっと生意気ないい子です(笑)
一緒に働いていると、エンジニアとして、成長したいという気持ちがすごく伝わってきます。
後輩ができたら、きっと頼れるお兄ちゃんのような存在になれると思います。
ここだけの話、岩ちゃんの英語力すごいんですよ!!
海外旅行に持っていくなら、岩ちゃんですね(笑)
そんな岩ちゃんと一緒に四国オフィスを盛り立てていくことを、ここに誓います!!

日々成長、日々前進。
毎日、私自身をアップデートしていかなければ!!!
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


この記事をかいた人

About the author

井上明香

ビヨンドに四国オフィス設立メンバーとして入社。IT業界に未経験で飛び込みました。ビヨンドの「賢いキャラ」確立のために日々奮闘中(笑)
地元が大好き。地元愛が止まらない。
小難しい技術ブログが書けるよう日々勉強。日々アップデート。