【十日戎】えべっさんのビジネスモデルがすごい!
ビヨンドの原岡です。
今回は十日戎(えびす)通称えべっさんについてです。
ビヨンドでは創業以来毎年えべっさんにお参りに行ってます。
■えべっさんとは
1月10日および、その前後の9日、11日におこなわれる戎社の祭礼。俗称は、「えべっさん」。1月10日前後に商売繁盛の神として親しまれる、戎(恵比寿)神(「えびす様」)を奉り、参詣者が商売繁盛を願う。西日本では一般的。
意外と関西以外には知られていないので、その仕組みをご紹介します。
えべっさんで特に有名なのは大阪の今宮戎神社と兵庫の西宮神社です
■西宮神社
西宮戎は毎年副男を決めるレースで有名です。
こんなやつ↓
今宮戎神社
ビヨンドは大阪に本拠地がありますので、毎年今宮戎神社に行っています。
この今宮戎なのですがさすが商売の神様だけあって、毎年継続的にお参りに行く仕組みがすごいです。
しくみ① 陽気なBGM
今宮戎に入るとご陽気なBGMが流れます。
「商売繁盛で笹もってこい」
この音楽と境内の熱気で今年もやるぞとテンションも上がります。
しくみ② フリーミアムモデル
えべっさんではBGMのとおり神社で福笹をもらいます。この福笹は無料でもらえるのですが、そのままではただの笹なので「小宝」または「吉兆」と呼ばれる縁起物の笹飾りを買って神様からの御利益をいただきます。これが今でいうまさしくフリーミアムモデルなんですね。
福笹 ⇒ 初期装備
笹飾り ⇒ 有料強化アイテム
つまり初期装備である福笹にアイテム、笹飾りを買って強化していくわけです。 この笹飾りが1つ1500円~となり3つ4つ買うとそれなりのお値段になります。
飾りの意味
銭叺(ぜにかます)・銭袋・末広・小判・丁銀・烏帽子・臼・小槌・米俵・鯛等の縁起物を束ねたもので、「野の幸」・「山の幸」・「海の幸」を象徴したものです。
しくみ③ アイドル的要素
今宮戎神社では毎年福娘が50人選ばれます。 毎年オーディションがあり福娘が選ばれるとニュースや新聞で大きく取り上げられます。 この福娘の女性はかわいらしい方ばかりで、 どんどんメンバーが変わるアイドルグループのようです。 この福娘の皆さんが広告塔の役割となりますが、費用対効果はかなり高そうです。 またお参りに行って笹をその中からこの子は福がありそうだ! という人を選んで笹飾りを付けてもらうのですが、 お気に入りの福娘から買う、という行動がまたアイドル応援的な要素になります。
しくみ④ 裏技
さらにお参りの後には、裏技的な要素もあります。(といってもほとんどの人が知ってますが) えべっさんは耳が遠いので裏側に回ってどらをドンドン手でたたいて 「えべっさーん、たのんまっせー」をお願いの念を押します。
しくみ⑤ 24時間営業
実はえべっさんはずーとやってます。 えべっさんは商売繁盛の神様なので商売人の人がたくさん来ます。 当然日中来れず夜遅く来る人も多いわけで、そのためになんと3日間24時間営業です。 9日の0時から11日の24時まで72時間連続営業!!
※ただし福娘やおみくじは朝9時~夜9時まで、
しくみ⑥ 継続課金
福笹は一年ごとに交換するので、毎年お参りに行って新しい笹をもらいます。 私もかれこれ10年以上通ってますが、 商売がうまくいってたら、お礼にお参りに行きますし、 商売がうまくいってなかったら、今年こそは!とお願いにお参りに行きます。 つまりどちらにせよ、毎年必ずお参りに行くというエンドレスな継続課金の仕組みがあります。 ビジネスをやっている方のリピーター率は相当高いんじゃないかと思います。
まとめ
というわけで、えべっさんは陽気なBGM、フリーミアムモデル、アイドル応援要素、裏技、24時間営業、継続課金という商売の儲かる要素がてんこ盛りなお祭りなのです。
他にも出店もたくさん出てますし、帰りにミナミによって帰ったりなど楽しい要素がたくさんありますので、まだ行ったことがない方は是非一度お参りに行ってみてください。