【日本MSP協会主催】インフラエンジニアの技術を競う大会が開催されます
ビヨンドの原岡です。
今回はインフラエンジニアの技術を競う、 「MSPJマイグレーションコンペティション2018 in Winter」についてです。
先日ビヨンドは日本MSP協会の正会員に加入しました。
MSP協会とは
MSPとは、企業が保有するサーバやネットワークの運用・監視・保守などを請け負う事業者のこと。システムがサービスを適切に提供できる状態になっているかどうかを定期的に確認し、不具合が発見されると復旧作業を行う。また、システムの負荷を観測して顧客に知らせ、追加投資の参考とするようなサービスをあわせて提供しているMSPもある。データセンター事業者などがホスティングサービスの付加サービスとして提供している場合と、ホスティングなどは提供せずに管理のみを請け負う独立型のサービスの2種類がある。MSPは顧客に対して稼働率などの形でサービスレベルを保証し、管理の内容やレベルに応じて価格が決まる。
出典:IT用語辞典
そもそもMSPとは何かといいますと、要はサーバーが適切に稼働するように守るお仕事です。
日本MSP協会は、サーバーなどITインフラの運用技術の向上や人材の発掘、育成などの活動を行う団体となります。
団体名 : 日本MSP協会
設 立 : 2014年11月1日
URL :http://mspj.jp/
MSP協会の活動内容
日本MSP協会はその活動として学校訪問やインフラ勉強会などをしているのですが、
協会の活動の目玉事業として、マイグレーションコンペティションというコンペを主催しています。
これは若手インフラエンジニアの育成のため、運用技術を競う大会です。
プログラム開発では全国各地で様々なハッカソンが開催されていますが、
インフラエンジニアの交流や技術交流を目的とした会はとても貴重です。
マイグレーションコンペティション2017の概要
今回のお題は
とあるECサイトを移行します。
お題:いま動いているシステムを新しい環境に移行して欲しい
【要望的な何か】
今の環境を新しい環境に完全移行して欲しいです。
実施した内容と結果については報告が欲しいです。
システムを止めるときは利用者に告知が必要なので連絡が欲しいです。
昔から使っている古い環境なので、バージョンアップして欲しいです。
できれば利用者に影響を出さないように切り替えたいです。
できればサーバに関する資料があるとありがたいです。
できれば今はまったくバックアップを取っていないのでバックアップを取れるようにしたいです
できれば今後は利用者が増えるのでシステムを冗長化したいです。
できれば新しいインフラエンジニアに引継ぎするために必要な情報がまとまっていると嬉しいです。【担当者のコメント】
体制変更とかいろいろありまして、システムが分かる人がいなくなってしまいました。
結構前から使っているので、いいタイミングなのでリフレッシュしたいなと思っています。
サイト上での商売は続いているので、できるだけ利用者さんに影響が少ないと嬉しいです。
そうそう、近々新しいインフラエンジニアが入社予定だから、その方に引き継げるようになっていると嬉しいですね。
本当はいろいろとナウっぽいこともしていい感じにしていきたいんですよ。
という内容です。
なかなかやりがいがありそうです。
すごく面白そうですが、参加には年齢制限があり30才以下しか参加することはできないです。
弊社でも昨年3名の若手社員が参加させていただきました。
結果は入賞することはできなかったのですが、貴重な経験をすることができかなり刺激になったようです。今年も3名の若手社員が参加させていただく予定なので、どんな結果がでるのか楽しみです。
申し込み方法
日本MSP協会の会員企業に所属していなくても、 開催当日30歳以下であれば参加可能ですので、
インフラエンジニアの方は参加を検討してみてはいかがでしょうか?
下記から応募を受け付けていますので是非ご参加ください!!
【conpass】MSPJマイグレーションコンペティション申し込み