【経営者になろう】MG研修に参加してきました!
こんにちは、株式会社ビヨンドの坂下です!
株式会社ビヨンドでは、年に1回MG(マネジメントゲーム)研修という社員研修を行っております。
先日2018年度のMG研修を開催しました!私も初めて参加致しました!!
今回は、株式会社PourVous様と合同で開催いたしましたので、その模様をお伝えします!
マネジメントゲーム(MG研修)
マネジメントゲーム(MG)とは
マネジメントゲームとは、昭和51年に開発された経営シミュレーションゲームで、
簡単に言いますと、みんなが社長になって、経営戦略を考え、会社を経営するゲームです。
写真のような専用のゲーム盤があり、参加者は、製造業の社長という設定で、
そのゲーム盤を用いて製品の製造や販売を行います。
その後、その取引を帳簿に記帳して、
財務諸表(貸借対照表・損益計算書・キャッシュ・フロー計算書)にまとめていきます。
1卓6人で、グループをA,B,C分けてゲームを行います。
1期毎に、時間もしくは取引数が規定の数に達したら、ゲーム終了。
その後、財務諸表を作成し、決算を行います。
チームは、売上高順に期ごとにグループが変わり、
5期分を朝9時から夜19時頃までみっちり2日間で行いました!
MG研修開始!
最初の1期は、ルールを理解するために先生の言われた通りにゲームを進め、
1期が終わった状態で、みんな疲れが顔に出ています…。本当にとても疲れました…。
実際自分たちで行うのは、2期目から!!
2期目は、ルールの理解もあいまいな状態で、ゲームのペースにもついていけず、大変でした。
製品の販売は、競りになるのですが、悩み過ぎると競りをできずに終わってしまうので、
すぐに決定する力が凄く大事です。
2期目の結果、私は利益を出せずに赤字……。
自己資本は残っていたので、倒産せずに済みましたが、借金をしました。
財務諸表を作成するのが凄く大変で、ほとんどの方が電卓を片手に悩みながら、完成させています!!
私は、4期目より一番売上が高いAグループでゲームをしたのですが、
シニアルールという上級者向けのルールが追加され、ついていくだけでとても大変です…。
戦略もジュニアルール以上に考えないといけないので、2日間で久しぶりに頭をフル回転させました!(笑)
ゲーム終了!今回の表彰へ!
MG研修では、ことがら表彰があります。
自己資本が高い順、各期ごとに売上が高かった順、財務諸表の計数力が高い順等々、
色んな順位の発表があり、5期分が終了後、今回の表彰式が行われました。
表彰されたのは、なんと今回初参加の弊社システムソリューション部の中川剛でした!
自己資本が300を超えた方が1名しかおらず、独占1位の表彰でした!
日頃より本当にゲーム上手な中川ですが、今回もその才能を発揮しておりました!
おめでとうございます!!
ちなみに私も、一番売上の高いチームで2期分生き残ることができたので、表彰されました!やったー!!
セミナーを受けて私が感じ取ったもの
今回の研修目的が「自分で意思決定すること」だったので、
その目的を意識しながら、ゲームを進めていました!
MG研修の中では、「意思決定」の回数が凄く重要で、
同じ金額や条件で始めても、一回一回の意思決定で経営が変わっていき、
売上や利益も変わっていくので、経営者の意思決定次第なんだと深く感じました。
MG研修は、「25期で経理がわかる。50期で経営がわかる。
75期で戦略がわかる。100期で人間がかわる。」と言われています。
それぐらいMGっていうのは影響力のあるゲームなのだと感じました。
今回のMG研修を終え、弊社のメンバー全員が1回は研修に参加しました!
今後もMG研修の回数を重ねて、全社員が経営に対して考え、
会社を育てていけるように頑張っていきます!!