【eSIM】スマートフォンのSIMロックとその解除方法
はじめに
深圳もだんだん肌寒くなってきました、ビヨンド深圳の高城です。
皆様は「SIMロック」という言葉をご存じでしょうか?
私は学生時代に、とある週刊誌に連載していた、東京都葛飾区亀有を舞台とする某漫画で読んだことがありますが、
すぐ使えると思っていたビヨンドSIM(eSIM)のQRコードを読み込んでも、スマートフォンなどの端末仕様の問題で、その eSIM が機能しないとなれば、大変ですよね。。
今回はそんな時の対処法として、「SIMロックの解説」と「個人で行う場合の解除方法」についてご紹介します!
SIMロックとは
SIMロックとはその名の通り、SIMがロックされており、使えない状態の事を指します。
これは物理SIM・eSIM のどちらであっても、通信事業者が自社の回線しか使用出来ない様に、スマートフォンなどの端末をロックしている訳ですね。
2021年10月以降に販売された端末には、原則このSIMロックが付いていませんが、その前に購入された端末であれば、販売元の回線しか使えない様に、ロックされている可能性があります。
SIMロック解除手続き - iOS編 -
まずはじめに、自分の端末がSIMロックされている事を確認しましょう。
設定 > 一般 > 情報 > SIMロック
→ SIMロックされている場合は「SIMロックあり」と表示されます。
次に、自分の端末が持つIMEI番号を確認しましょう。
設定 > 一般 > 情報 > IMEI番号
→ デュアルSIM対応の場合、IMEI番号が2つ出てくる場合があります。基本的には IMEI2 では無く、IMEI の番号を確認してください。
これらの情報を確認できたら、ご利用のキャリア公式のサイトにログインし、案内に従ってSIMロック解除の手順を進めてください。
手続きが完了すれば、再度ビヨンドSIMを設定し、ご購入いただいた eSIM が使えるかどうかを確認してください。
SIMロック解除手続き - Android編 -
こちらも同じく、自分の端末がSIMロックされている事を確認してください。
ただ、機種や OS のバージョンによっては、設定画面から確認できる場合もあれば、確認がそもそも出来ない場合もあります。
もし、設定上で確認ができない場合は、別の eSIM を読み込んだ時点でエラーが出るかどうかで判断をしてください。
次に、IMEI番号を確認します。
設定 > 端末情報 > 端末の状態 > IMEI番号
→ デュアルSIM対応の場合、IMEI番号が2つ出てくる場合があります。基本的には IMEI2 では無く、IMEI の番号を確認してください。
ここまで出来たら、同様にご利用のキャリア公式のサイトにログインし、案内に従ってSIMロック解除の手順を進めてください。
手続きが完了すれば、再度ビヨンドSIMを設定し、ご購入いただいたeSIMが使えるかどうかを確認してください。
※ Android OS の場合、端末によって IMEI 番号を確認時の表示が違う可能性があります。ご使用の端末に合わせてご確認下さい。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本記事では、個人でSIMロックを解除する手順について解説しましたが、お使いの通信事業者(キャリア)が店舗をお持ちであれば、実際にスマホを持ち込んで、店頭で手続きを行う事も可能な場合があります。
勿論、その場合でも前述のIMEI番号の確認は必要ですので、事前に確認し、担当の方にお伝えするとスムーズかも知れません。
本記事が、ビヨンドSIMをご利用いただく方々のエラーを解決するお役に立てれば幸いです。