株式会社ビヨンドの採用担当が語る!面接のポイントと採用の裏側
目次 [非表示]
こんにちは
株式会社ビヨンドの採用担当のmiyoshiです。
雪解けの季節ですね。
先週は柔らかい春の風を感じました。
この季節は好きですが、毎年芽生えゆくものを眺めていると長い冬への名残惜しさを感じます。
さて今回は、ビヨンドでも本格的に新卒採用が始まったこともあり、ビヨンドの面接に挑戦する方に向けたヒントをお届けしつつ、一般的な面接のポイントについてご紹介していこうと思います!(沢山のご応募ありがとうございますm(__)m)
これから就職活動をする方は、ぜひ参考にしてください!
ビヨンドの採用面接、実はこんな感じ!
① 「技術力」だけじゃない!人柄も重視します
ビヨンドはエンジニア中心の会社ですが、スキルだけではなく「人柄」や「考え方」も大切にしています。
例えばこんなことです。
✅チームワークを大切にできるか
✅ 自ら考え、主体的に学ぶ意欲があるか
✅ 誰かの役に立つために誠実に行動できるか
面接では、面接官が「学生時代に学んだことは何ですか?」「これまで挑戦してきたことは何ですか?」といったエピソードを尋ねることがしばしばあると思います。失敗談も大いに歓迎です!そうした経験を通じて得た教訓や学びを語っていただくことで、「この方と共に働きたい」と思える要素を見つけ出すことができます。
② 「堅苦しい面接」はしません!
面接と聞くと、「厳しい質問をされるんじゃないか…」「圧迫面接だったらどうしよう…」と緊張する方もいるかもしれません。心配ご無用。ビヨンドの面接はリラックスした雰囲気です!
むしろお互いをよく知るための「カジュアルでありながらの対話」に近いかもしれません。
実際の質問例
- 「最近、関心のある技術は何ですか?」
- 「周囲の人に貢献した経験はありますか?」
- 「エンジニアになって何をしたいですか?」
- 「社内ではどのような人間関係を築きたいですか?」
私たちも応募者の皆さんのことを深く知りたいので、ぜひ自分らしく話してください。たくさんお話しましょう。
一般的な面接でも役立つ!好印象を与える3つのポイント
これはビヨンドに限らず、どの企業の面接でも役立つポイントです。
① 事前準備はしっかりと!
「面接=自分をアピールする場」ですが、企業も「応募者がどれだけ自社に興味を持ってくれているか」を見ています。
✅ 企業のホームページやブログをチェックする
✅ 仕事内容や求める人物像を理解する
✅ 自分がどのように貢献できるかを考える
その会社が大事にしている価値観を事前にチェックしておくことも重要です。
② 自分の言葉で話す!
面接の受け答えは、型にはまった答えを用意するのではなく、「自分の言葉」で話すことが大事です。
例えば、よく聞かれる「あなたの強みは?」という質問。
✖ 「コミュニケーション能力が高いです」(漠然としている)
⭕ 「アルバイトでは、皆の意見をまとめる役割をしていました。例えば…」(具体的で伝わりやすい)
エピソードを交えて話すと、より印象に残りますよ!
個人的な話にはなりますが、私はアドリブや緊張に弱いので最初の頃はよく台本を用意しておりました汗
途中からはある程度の話す材料をざっくり準備し、ポイントを押さえた上であとはその場で考えて話すというスタイルにしたのですが、そっちの方が断然ウケがよかったです。
採用担当をやっていて思うのは、あの頃の覚えたセリフはバレバレだったんだなあと。。。
③ 質問をする!
面接の最後に「何か質問はありますか?」と聞かれることが多いですが、これはチャンスです。
例えば、こんな質問とか。
✅ 「他社にはない強みは?」
✅ 「実際に働いているエンジニアの1日の流れは?」
✅ 「今後の事業展開について、どんな計画がありますか?」
逆に「特にありません」と答えると少しもったいないかもです。気になることは何でも聞いてくださいね。
最後に:ビヨンドで一緒に働きませんか?
ビヨンドは、「新しいことに挑戦したい!」「自分たちも楽しみながら、世界を少し楽にする仕事をしたい!」という方にピッタリの環境です。
現在募集中の職種(※2025年3月時点)
- インフラエンジニア
- Web開発エンジニア
ビヨンドでは26卒新卒採用に向けて会社説明会を実施中!
募集要項や応募方法については詳細をチェックしていただけたら嬉しいです。
面接でお会いできることを楽しみにしています=^_^=
一平ちゃんの中に入り込む実家の猫
ではでは