【大阪 / 横浜 / 徳島】インフラ / サーバーサイドエンジニア募集中!

【大阪 / 横浜 / 徳島】インフラ / サーバーサイドエンジニア募集中!

【導入実績 500社以上】AWS 構築・運用保守・監視サービス

【導入実績 500社以上】AWS 構築・運用保守・監視サービス

【CentOS 後継】AlmaLinux OS サーバー構築・移行サービス

【CentOS 後継】AlmaLinux OS サーバー構築・移行サービス

【WordPress 専用】クラウドサーバー『ウェブスピード』

【WordPress 専用】クラウドサーバー『ウェブスピード』

日本MSP協会主催の「マイグレーションコンペティション 2017」に参加してきました!

インフラエンジニアの伊藤です。

弊社は「日本MSP協会」の会員であるのですが、
その日本MSP協会で毎年実施されている、MSPJマイグレーションコンペティションに参加してきました!

「サーバの移行をどれだけうまいことできるか」っていう競技です。

今回初めて参加させて頂いたのですが、すごく刺激になりました!!

※写真は1枚もありません

まずカフェがきれい

今回はNHNテコラスさんのカフェスペースを使って競技を行いました。

NHNテコラス オフィス移転のお知らせ | NHN テコラス株式会社 - NHN Techorus Corp.
あ、ここに載っている写真はカフェスペースですね。
めっちゃきれいでめっちゃ広い。単純に羨ましかったですね・・・!!

肝心の競技について

MSPJマイグレーションコンペティション2017winter - connpass

上記のページにこんな感じで、ざっくりと移行要件について書かれていて、その通りに移行しましょう、というお話。

要望的な何か

  • 今の環境を新しい環境に完全移行して欲しいです。
  • 実施した内容と結果については報告が欲しいです。
  • システムを止めるときは利用者に告知が必要なので連絡が欲しいです。
  • 昔から使っている古い環境なので、バージョンアップして欲しいです。
  • できれば利用者に影響を出さないように切り替えたいです。
  • できればサーバに関する資料があるとありがたいです。
  • できれば今はまったくバックアップを取っていないのでバックアップを取れるようにしたいです
  • できれば今後は利用者が増えるのでシステムを冗長化したいです。
  • できれば新しいインフラエンジニアに引継ぎするために必要な情報がまとまっていると嬉しいです。

担当者のコメント

  • 前任のインフラエンジニアが辞めちゃったのでこのシステムもう分かる人がいなくって。
  • 結構前から使っているので環境も古くなっているみたいで、OSのサポートがもうすぐ切れるって話を聞いたものですから、セキュリティとか色々心配で何とかしたいんです。
  • みんなこのシステムを結構便利に使っていてくれているようだから、システムを切り替えるときは連絡しないとなぁ。
  • そうそう、近々新しいインフラエンジニアが入社予定だから、その方に引き継げるようになっていると嬉しいですね。

中身についてざっくり書くと(いいのかな)、

  • AWSからAzureへの移行
  • Redmineを移す
  • CentOSが5.3
  • 構築資料を残す
  • 引き継ぎ資料を残す

こんな感じでした。

要望を見ると、Mustで移行してほしいもの、Wantとして移行してほしいものに分けられると思うので、
こちらを選別してやっていきました。

肝心の出来はというと、とりあえず入賞はできなかったです。。。
サクッといけるものかなって思ったら、意外なところで躓いたり、Azureの知見が足りずに時間を食ったりと、
結構難しかったです。

刺激になりました。

運営して頂いた皆さん、一緒にサーバ移設をした方々、本当にお疲れ様でした。。
懇親会ではすごくお酒が進みました。
同業の方ばかりなので、話も盛り上がりました。

ってことで

次は2017年の秋頃に開催されるというのは聞いているので、ビヨンドからは参加するはず!!
ただ僕はちょうど年齢制限が引っかかってアウト!!!
悲しい。

この記事がお役に立てば【 いいね 】のご協力をお願いいたします!
0
読み込み中...
0 票, 平均: 0.00 / 10
215
X facebook はてなブックマーク pocket
【2026.6.30 Amazon Linux 2 サポート終了】Amazon Linux サーバー移行ソリューション

【2026.6.30 Amazon Linux 2 サポート終了】Amazon Linux サーバー移行ソリューション

この記事をかいた人

About the author