【大阪 / 横浜 / 徳島】インフラ / サーバーサイドエンジニア募集中!

【大阪 / 横浜 / 徳島】インフラ / サーバーサイドエンジニア募集中!

【導入実績 500社以上】AWS 構築・運用保守・監視サービス

【導入実績 500社以上】AWS 構築・運用保守・監視サービス

【CentOS 後継】AlmaLinux OS サーバー構築・移行サービス

【CentOS 後継】AlmaLinux OS サーバー構築・移行サービス

【WordPress 専用】クラウドサーバー『ウェブスピード』

【WordPress 専用】クラウドサーバー『ウェブスピード』

【格安】Webサイト セキュリティ自動診断「クイックスキャナー」

【格安】Webサイト セキュリティ自動診断「クイックスキャナー」

【予約システム開発】EDISONE カスタマイズ開発サービス

【予約システム開発】EDISONE カスタマイズ開発サービス

【100URLの登録が0円】Webサイト監視サービス『Appmill』

【100URLの登録が0円】Webサイト監視サービス『Appmill』

【200ヶ国以上に対応】グローバル eSIM「ビヨンドSIM」

【200ヶ国以上に対応】グローバル eSIM「ビヨンドSIM」

【中国への旅行・出張・駐在なら】中国SIMサービス「チョコSIM」

【中国への旅行・出張・駐在なら】中国SIMサービス「チョコSIM」

【グローバル専用サービス】北米・中国でも、ビヨンドのMSP

【グローバル専用サービス】北米・中国でも、ビヨンドのMSP

【YouTube】ビヨンド公式チャンネル「びよまるチャンネル」

【YouTube】ビヨンド公式チャンネル「びよまるチャンネル」

【2025年度新卒】ビヨンド内定式の様子をお届けいたします!

こんにちは
ビヨンド採用担当のmiyoshiです。

気がつけば秋ですね。
少し前までほんのり夏の残り香が漂っていましたが、長袖が丁度良い季節になって嬉しいです。

さて、私の初めてのブログは、先日10月1日(火)に行った内定式について記載していきます。

本記事で『ビヨンドに興味がある学生さん』『就職活動中の方』『他社の内定式がどんなものか気になる企業様』などに、ビヨンドがどのような内定式・懇親会を行っているか、その様子や内容をお伝えできればと思います。

2025年卒のビヨンドの内定者人数は?

2025年卒は「9名」でした!

去年の内定者は15名で男女比が11:4だったのに対し、今年は9名で男女比5:4になりました。
人数は減りましたが、ビヨンドも女性メンバーの割合が増えつつありますね。

来年から一緒に働くのが今から楽しみです。

ビヨンドの内定式はどんな服装で行われた?

皆さんスーツでの参加です。

普段私服勤務なので、ビヨンドメンバーの正装はとても新鮮でした。
内定者の皆さんのスーツ姿もフレッシュで、社会人に対する準備がしっかりとされている様子が伺えました。

筆者も珍しくジャケットを着たので、身を引き締めて司会を務められたかと思います。
スーツを着る機会は内定式・入社式くらいなので、初心に戻れる良い機会にできればいいですね。

内定式が行われた会場

難波御堂筋ホール

→昨年と同じ会場です。ビヨンド大阪オフィスから徒歩5分くらいのところです。

毎年利用させていただいているようですが(筆者は初めて)、おかげさまで今年も無事内定式を執り行うことができたので感謝です。今年は参加メンバーが限定されたこともあり、人数的にもゆとりのある広さでした。

続いて、ビヨンドの内定式がどのようなスケジュールだったのかご紹介します。
グループワークを合わせて2時間半、ボリュームたっぷりです!(スケジュール表記載)

スケジュール

①15:00~15:05 開始の挨拶
②15:05~15:15 代表取締役 挨拶
③15:15~15:20 内定証書 授与
④15:20~15:35 内定者 挨拶(各自1~2分ほど)
⑤15:35~15:45 閉会の挨拶
15:45~16:00 休憩
⑥16:00~17:20 グループワーク
⑦17:20~17:30 写真撮影、終了


18:00~20:00 懇親会

①開始の挨拶

司会は筆者が務めました。

やはり大人数の前で話すのは緊張します。初めての司会ということもあり、足が震えました(;^ω^)

入念に準備や練習をしていたものの、人前に立つと体に熱を感じますね。
内定者の方以上に緊張していたかと思います。汗

 

②代表取締役 挨拶

弊社代表取締役である原岡からの挨拶です。

内定者ひとりひとりの名前を呼び、入社までの時間を充実させてほしいという旨のメッセージを送りました。

筆者が内定式のスライドを作成する際に3つの質問(Q仕事をする上での美学について、Qビヨンドを料理名に例えると、Q最近の出来事や趣味)をしていたのですが、その内容についても述べていました。

 

③内定証書授与

内定者全員が名前を呼ばれたら前に出て、原岡から内定証書を手渡しされました。

内定証書を準備したのは筆者なのですが、内定者の皆さんが受け取る姿を見ることができ嬉しかったです。

 

④内定者挨拶

内定証書授与同様に、内定者ひとりひとりに前に出てもらい、自己紹介と今後の抱負をお願いしました。

ゲームが好きな方や、出身地にまつわるエピソードを交えた挨拶をしてくれた方、特技を教えてくれた方、それぞれの個性とユーモアが光った素敵な挨拶ばかりでした。皆さん面白かったです!

 

⑤閉会の挨拶

取締役の森田からの閉会の挨拶です。

カナダオフィスからZoomを繋いでメッセージを送りました。

原岡同様、森田にも事前に質問をしており、その内容に触れながら入社までの残り期間を充実させてほしいという思いを述べておりました。

⑥グループワーク

内定式が終わったら休憩を挟み、内定者+社員の4つのグループに分かれて2つのワークショップを行いました。
緊張していた心をほぐし、ゲームを通してビヨンドメンバーと内定者が交流を図ることで、お互いについて知ってもらうことを目的としています!どんな人がいるか分かると、働く時のイメージが湧きやすくなりますよね。

今年は『自己紹介ゲーム』『ベーカリーゲーム』というものを行いました!

『自己紹介ゲーム』は、お題に沿って順に自分自身について話します。
『ベーカリーゲーム』は、自分たちがパン屋になったつもりで「売れるパン屋を構築する」ゲームです。

ちなみに売るパンはチーム毎に決まっていて、そのパンをどう開発するか、マーケティングするか、どこにお店を出すかなどを考えてもらい、審査員に魅力的なパン屋の票を貰えたチームが勝ち!というものです。(最近できた梅田のグラングリーン周辺にお店を出すと言っているグループもいました...!)

(↑魅力的なパン屋を考え中)

 

そして今年の景品はお米。実用的ですね~絶対食べますもんね。

グループワークを担当してくれたのは23卒・24卒のメンバーです。
お忙しい中MTGを重ね準備をしてくださりご協力に大変感謝です。

そして、たくさんアイディアを出してくださった内定者の皆さん、ありがとうございましたm(__)m

 

⑦写真撮影

最後は集合写真を撮りました。

ビヨンドの懇親会の様子

内定式の後は懇親会があったので、こちらもご紹介。

お洒落で雰囲気も良い空間で美味しい料理とお酒を味わいながら、内定者とビヨンドメンバーが交流をしました。

内定者の皆さんには約30分毎に各テーブルをローテーションしてもらいました!
皆さん積極的にお話してくださったので、互いについてもっと知れたんじゃないかなと思います。

私がマイクで頑張って声を出してギリギリ聞こえるくらいに、盛り上がっていたようです。 ^^)


以上が令和6年株式会社ビヨンド内定式の内容です。

入社まできっとそれぞれに沢山のことがあると思いますが、ビヨンドでいい春を迎えられたらなと思います。

25卒内定者の皆さんを、ビヨンド一同楽しみにお待ちしております!

この記事がお役に立てば【 いいね 】のご協力をお願いいたします!
6
読み込み中...
6 票, 平均: 1.00 / 16
32
X facebook はてなブックマーク pocket
【2025.6.30 Amazon Linux 2 サポート終了】Amazon Linux サーバー移行ソリューション

【2025.6.30 Amazon Linux 2 サポート終了】Amazon Linux サーバー移行ソリューション

【大阪 / 横浜】インフラエンジニア・サーバーサイドエンジニア 積極採用中!

【大阪 / 横浜】インフラエンジニア・サーバーサイドエンジニア 積極採用中!

この記事をかいた人

About the author