【プレスリリース】カナダへ3か月間の研修が可能な「カナダ・海外研修制度」を導入

国内勤務の社員がカナダ現地法人「Beyond GTA Inc.」へ3ヶ月間の出張が可能な「カナダ・海外研修制度」を2022年6月より導入いたしました。多様性のあるカナダで異文化を体験することでエンジニアの見識を深めることを目的としています。

「カナダ・海外研修制度」導入のきっかけ

クラウド/サーバーの運用保守・設計構築を手掛けているビヨンドは、サーバーの障害対応にあたるため24時間365日エンジニアによる有人監視を行っています。本来は3交代制のシフトを組み夜勤の稼働が必要だったところを、時差を利用して夜勤をなくすためにカナダのトロントに新しく現地法人の「Beyond GTA Inc.(以下 カナダオフィス)」を設立し、日本とカナダで監視を行うことで夜勤の廃止を実現しました。

大阪・四国・カナダの3拠点で常にコミュニケーションを取りながらサーバー運用を行う事で日本在住のエンジニアでもカナダで働ける機会を作り、技術力・英語力の向上や、現地での暮らしを通して多様性のあり方を知ることができると期待し、3か月間の勤務が可能な「カナダ・海外研修制度」を導入しました。

移住することなく短期間海外で働ける

1度は海外で働いてみたいが移住はハードルが高い、というメンバーでも3ヶ月間という短期間のカナダ生活を経験することができ、カナダオフィスCEOの元で技術力を培うことで、国内では学ぶことができないエンジニアとしての知見を広げることを目的としています。また、カナダオフィス所属のメンバーと業務を通して拠点間のコミュニケーションを深め、海外の文化に触れることでダイバーシティ&インクルージョンへの理解を深めるきっかけになることを期待しています。

3ヶ月間の研修による効果・エンジニアの声

実際に日本からカナダへ3か月間の研修を終えたエンジニアからは、「業務を通じて課題の解決に向けた考え方を学ぶことができ、カナダの時間の流れ方が日本と比べてゆったりとしていたことから、精神的な余裕も生まれた。」という声があり、プライベートでも現地の人とのふれあいができる、海外移住の気持ちを味わえるなどのメリットもありました。

今後は北米向けのサービスも展開

カナダオフィスでは北米地域に進出する日系企業・現地法人・海外グループ企業を対象とした、クラウド/サーバー構築・運用保守 技術サポートを行っており、国内だけでなく世界に通用するサービスを展開していきます。今後もビヨンドのメンバーが働きやすいだけでなく、やりたいことに挑戦できる環境を作っていくことで、エンジニアの技術力・モチベーションを向上させ、お客様に満足いただけるサービスを提供いたします。