異文化交流会 ~🍛インド編🍛~ を開催しました!
नमस्ते!
ナマステ
システムソリューション部のかわです。
今回は社内プロジェクトである「ハタラクPJ」にて「異文化交流会(インド編)🍛」を開催したので、その様子を紹介したいと思います!
ハタラクプロジェクトは簡単に言うと、社内制度について議論し、従業員にとって働きやすい環境を整えていくグループの呼称です。(主な活動については⇩のブログをご覧ください)
異文化交流会とは?
異文化交流会は、現在在籍している海外出身社員の出身国への文化理解を目的とし、不定期にハタラクPJにて開催しているイベントです。過去にはカナダ編🍁(オフィスがあるので)、中国編🐼を開催しました。
お昼休みの時間に開催され、クイズを通した文化理解や、それぞれの国でアイコニックな軽食を提供したりします。毎回参加してもらった社員には好評です。(過去の開催分はコチラ⇩)
インド編 当日の様子🍛
インド出身である弊社エンジニアのパンチャルに協力してもらい、こんな感じで無事開催できました🍛
イベント中には少しスパイシーな包み揚げ料理のサモサ(下部写真左)や、めちゃくちゃ甘いお菓子のソーン・パプディ(写真右))などが提供され、参加者は舌鼓を打っておりました。
筆者が知らなかったインドとしては「家族でも敬語で話す」や「電子マネーが普及しており屋台でも使える」等、参加者間でもクイズの回答が分かれて面白い会になったんじゃないかと思います。
今回食材を調達したお店🍛
ちなみにちなみに、今回なんばパークス近くの「エベレストスパイスマート」さんで食材を調達しました!
1Fはレストランになっていて、地下に潜ると食材やスパイスがズラリ!
弊社パンチャルが祖国で見たことのある商品がたくさん並んでおり、インドのスパイスや食材を調達するにはピッタリな場所です。
エベレストスパイスマートさん、食材の相談に乗っていただきありがとうございました!
異文化交流会を通じての今後
今までカナダ🍁、中国🐼、インド🍛と開催してきましたが、ハタラクPJとしてはビヨンドのミッションである「世界を少し「楽」にする」を実現するため、まずは社員同士で企業理念である「共に創り支え続ける(通称トモツク)」に尽力できればと考えます。
そのために、昨今言われる「ダイバーシティ&インクルージョン」の一貫として、海外出身社員との相互理解の促進をねらいとし、今後もこういったイベントを積極的に開催していきたいと思います!
以上、ハタラクPJ、異文化交流会の紹介でした!
この記事を読んでビヨンドに興味を持たれた方は、ぜひ⇩の採用サイトをチェック!
https://recruit.beyondjapan.com/
完