【Plesk】「製品ライセンスの執行猶予期間中にParallels Plesk Panelを利用しています」のメッセージ
技術営業部の大原です。
この前、お客様より「Pleskの注意メッセージがありますが、どういった意味ですか?」というお問合せがありましたので、
本ブログで対処方法を掲載します。
■ 表示について
この表示は、Pleskライセンスキーの完全失効までの猶予期間をあらわすメッセージです。
管理メニューにあるリンクから [キーの取得] をおこない、ライセンス更新を実施する必要があります。
また、この猶予期間を過ぎると、ライセンスが完全に失効し、サーバー内部での操作が必要です。
■ ライセンスキーの更新手順
- メッセージに表示されている 「ライセンス管理ページ」 をクリック。
- 「キーを取得」をクリック。
- 「OK」をクリックして完了。
- 以上で完了です。
■ 猶予期間が過ぎてしまった場合
この猶予期間を過ぎると、ライセンスが完全に失効し、サーバー内部で以下の操作が必要です。
- RootにてPleskテンプレートから作成されたサーバにログイン
バックアップされていたライセンスキーをリカバリする。 -
# cp /etc/sw/keys/backup/* /etc/sw/keys/keys
- Pleskコントロールパネルにてログインできることを確認する。
- ログイン後、再度、「キーの取得」オプションを選択する。
■ まとめ
執行猶予期間が過ぎてしまうと、SSHからログインし作業をおこなう必要があるので、
このメッセージを見つけたら、忘れずに早めに更新することをオススメします。
この記事がお役に立てば【 いいね 】のご協力をお願いいたします!