どんな事でもお気軽にお問い合わせください
0120-803-656
24時間受付いたします

「社長メシ」初開催!学生と社長がざっくばらんに交流


広報の藤沢海です。

2019年2月6日に採用イベントとして『社長メシ』を初開催しました!!

社長メシとは?

社長メシとは、就活生と企業の社長が気軽に交流できるように、お酒を飲みながらざっくばらんに話そう!という採用イベントです。

合同の会社説明会や面談では、お互い心を開けないことが多いですよね。だったら飲みの場で話すほうが学生さんの本音を聞けるし、学生さんも「社長」という存在を近くに感じることで、企業のことより深く知ることができます。

今回の社長メシは、大阪本町で就活カフェの運営をされている株式会社ビーウェル様に企画していただき、ビヨンドとしては初めての試みとなりました。

会社近くの居酒屋で開催

緊張せずに話せる場所といえば、居酒屋。

社内のメンバーでよく使っている会社近くのお店「ひだまり」に集合しました。

最初は少人数での開催を予定していましたが、なんと8名もの学生さんにお集まりいただきました!

弊社からは、代表取締役の原岡、エンジニアの中川、宮崎、広報の藤沢の4名で参加しました。

まずは自己紹介から始まり、最近あった出来事などを添えて話していきます。

最初は緊張の面持ちの学生さん達でしたが、時間が経つにつれて段々と笑顔が多くなっていきました。

そして会社パンフレットを見ながら、ビヨンドがどんな仕事をしていてどんな会社と取引があるのかを説明していきます。

質問タイム

次に、事前に募集していた質問「社長に聞いてみたいこと」がいくつか発表され、原岡がその質問に答えていきました。

社長に直接聞けるのが社長メシの良いところです。

「会社で活躍している人はどんな人ですか?」

「IT業界で経験を積めること、成長できることは何ですか?」

といった学生さんの質問に

「会社で活躍している人は、何事も吸収できる素直な人。」

「変化の激しい業界だからこそ身につく知識も多いし、楽しい。」

と答える原岡。

学生さんは面接といった固い空気の中では質問しづらいこともフランクに聞くことができたので、自分の知りたかったことが頭の中にスッと入ってきたのではないでしょうか。

ちなみに募集していた質問の中には「仕事とプライベートのポリシーはなんですか?」といった超難題なものもあって、「プライベートにポリシーなんてあるか…!?」と悩まされました(笑)

初めての「1DAYインターン」やります!

せっかくの社長メシというご縁を今後も繋げていくため、最後に1DAYインターンのお知らせをさせていただきました。

ビヨンドとしては初の1DAYインターンになります!

【20年卒向け】1DAYインターンシップ

日程:2月20日(水) 14:00~17:00
場所:ALPSCHOOL(アルプスクール)
住所:大阪市中央区南本町3−2−9 本町今岡ビル9F
アクセス:御堂筋本町駅9番出口/堺筋本町駅8番出口から徒歩3分程度
※地図 https://goo.gl/maps/YrLL797N5rs

持ち物:筆記用具
服装:自由

【タイムスケジュール】
14:00~14:10 概要説明
14:10~14:20 学生自己紹介
14:20~14:50 ワークショップ
14:50~15:20 会社説明
15:20~15:30 休憩
15:30~16:30 サーバー構築体験会
16:30~17:00 座談会&終了

・ワークショップ
インフラエンジニアにとって重要である「連携性」を学ぶため
チーム対抗戦で意思疎通を図るワークを行います。

・サーバー構築体験
弊社の若手エンジニアが講師となり
実際にサーバーを構築していただきます。

LINE@採用アカウント作りました!

メールでの連絡は取りづらい!という学生さんの為に、LINE@を始めました。

面談の日程調整やインターン情報などお届けしていきますので

「インターンに参加してみたい!」「面談をしてみたい!」

といった方はお気軽に友だち登録してください!

登録は下記の「友だち追加」またはQRコードからお願いします。

友だち追加

今後もイベントなどを通して学生さんとの交流を増やしていきます!

インターンや面談など随時開催していますので、「ビヨンドのことをもっと知りたい!」と感じた方は、いつでもご連絡ください!


お問い合わせ 採用情報 エンジニアブログ
ISO27001認証
Contact PageTop
株式会社ビヨンド

© beyond Co., Ltd. All rights reserved.