遺伝子レベルでアツい!~AI(人工知能)編inTOKYO~ ビヨンド勉強会 #15
2019.01.28
■概要
今回は東京開催です!!!
テーマは「AI(人工知能)」です。
最近 巷で良く聞く「AI(人工知能)」ですが、
「AIってそもそもナニ?」「どういうものがAI?」と、
まだまだ いまいちピンと来ていない方も多いかと思います。
今回の勉強会では、
実際にAIを会社やサービスで活用しているスピーカーをお招きして、
事例・取組みについて大いに語っていただきます!
「AIでナニができるの?」という初心者の方から、
「会社でゴリゴリAIを使ってます!」というガチ勢の方まで、幅広く楽しめる内容となっております。
また スピーカーには、
・モリカトロン 森川 幸人 様(がんばれ森川くん2号開発者)
・お多福lab 磯崎 元洋(やねうらお) 様(やねうら王開発者)
・ウサギィ 町 裕太 様
・日本マイクロソフト 増渕 大輔 様
こちらの4名をお招きし『豪華4本立て』でお送りいたします。
※ 弊社ビヨンドはサーバーの会社ですが、サーバーの話ではございません。
※ 今回の勉強会は、マイクロソフト様 のイベント会場で開催いたします。
■懇親会
勉強会の後には参加者間の情報交換と交流の場として、
懇親会(マイクロソフト様のご厚意で無料)も同会場でご用意しておりますので 是非ご参加ください。
(アルコールやソフトドリンク、軽食などをご用意しております)
■タイムスケジュール
時間 | 予定 |
---|---|
17:00~ | 受付開始 |
17:30~17:35 | 開始のご挨拶、および各種連絡事項 |
17:35~18:05 | 第1セッション 株式会社お多福lab 磯崎 元洋(やねうらお) 様 「コンピューターには将棋の何が見えているのか?」 |
18:05~18:10 | PR 株式会社ビヨンド 中内 慎二 |
18:10~18:35 | 第2セッション 日本マイクロソフト株式会社 増渕 大輔 様 「Microsoft AI技術を短時間で一挙紹介 Azure・Windows・Office・りんな・Mixed Reality」 |
18:35~18:45 | 休憩 |
18:45~19:10 | 第3セッション 株式会社ウサギィ 町 裕太 様 「ゲーム・エンタメ業界に使えるAIレシピ集」 |
19:10~19:50 | 第4セッション モリカトロン株式会社 森川 幸人 様 「ゲームAIについて」 |
19:50~19:55 | PR モリカトロン株式会社 桑野 範久 様 |
19:55~20:00 | 勉強会終了のご挨拶 |
20:00~21:00 | 懇親会 (会費はマイクロソフト様のご厚意で無料です、自由参加、途中退出自由、会場はそのままで移動はございません。) |
※都合によりスケジュールやプログラムが変更される場合がありますので、
あらかじめご了承ください。
■スピーカー情報
株式会社お多福lab
顧問
磯崎 元洋(やねうらお) 様
【経歴】
1971年生まれ。プログラミング歴42年(5歳から)
音楽ゲームBM98の作者。
「やねうらお」のハンドルネームで活動する天才的プログラマー。
将棋ソフト「やねうら王」を開発。
電王戦でプロ棋士の佐藤紳哉七段と稲葉陽八段に勝利。
2006年 Microsoft MVP Visual C#受賞。(この年から5年連続受賞)
2007年 書籍『Short Coding 〜職人達の技法〜』監修。
2013年 株式会社ドワンゴ主催 将棋電王トーナメント 第1回 : 4位入賞
2014年 電王戦 将棋ソフト『やねうら王』、佐藤紳哉六段に勝利
2014年 株式会社ドワンゴ主催 将棋電王トーナメント 第2回 : 3位入賞
2015年 電王戦 将棋ソフト『やねうら王』、稲葉陽八段に勝利
2015年 株式会社ドワンゴ主催 将棋電王トーナメント 第3回 : 4位入賞
2016年 株式会社リクルート主催 競技AIコンテスト『CodeVS 5.0』準優勝
2016年 株式会社ドワンゴ主催 将棋電王トーナメント 第4回 : 3位入賞
2017年 世界コンピュータ将棋選手権(WCSC27) 『やねうら王』エンジン搭載『elmo』が全勝優勝
2017年 株式会社ドワンゴ主催 将棋電王トーナメント 第5回 : 『やねうら王 with お多福ラボ』特別賞
2017年 株式会社ドワンゴ主催 将棋電王トーナメント 第5回 : 『やねうら王』エンジン搭載『平成将棋合戦ぽんぽこ』が優勝
2018年 世界コンピュータ将棋選手権(WCSC28) 『やねうら王』エンジン搭載『 Hefeweizen』が優勝
2018年 商用版 将棋ソフト『将棋神やねうら王』発売 (マイナビ出版)
【その他 情報】
https://otafuku-lab.co/shogi-ai/
日本マイクロソフト株式会社
マイクロソフト. グローバルブラックベルト. Game Server Tech Lead.
増渕 大輔 様
株式会社ウサギィ
代表取締役社長
町 裕太 様
モリカトロン株式会社
代表取締役 モリカトロンAI研究所所長
森川 幸人 様
【経歴】
1959年生まれ、1983年筑波大学芸術専門学群卒業。
PlayStationの初期から、積極的にAIをゲームに取り入れ、自ら設計、開発を行う。
AI搭載ゲームの代表作として
「ジャンピングフラッシュ!」(ソニー・インタラクティブエンタテイメント、以下SIE)
「がんばれ森川君2号」(SIE)
「ここ掘れ!プッカ」(SIE)
「アストロノーカ」(スクウェア・エニックス)
AIを取り扱った著書に、「マッチ箱の脳-使える人工知能のお話」(新紀元社)
「絵で分かる人工知能-明日使いたくなるキーワード68」(三宅陽一郎共著、サイエンスアイ新書)
など講演実績多数。
【その他 情報】
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170815034/
■会場の設備
無線LAN 有り
■勉強会のQ&Aツール
Sli.do
※ 当日の勉強会セッション内容で質問がある方は、上記URLから質問をお願いいたします。
※ Q&A用のイベントコード(「#」から始まるコード)は、
当日のイベント会場にてお伝えいたします。