MovableType でサイトの編集したい部分がどのテンプレートか探し出す方法


Webチームの後藤です。

MovableType、略してMT。

しばらく記事を書くだけでデザインの変更を行わなかったり、そもそも別の人ががカスタマイズしたもので、
自分はよく知らないけどデザインを編集してくれって頼まれたなんてことあると思います。

そして、この記事の対象者は、「サイトのどこを編集したいのかはわかっても、実際に編集するために弄る箇所がわからない人」です。

で、どこをいじったらいいのかというと「テンプレート」です。
MTはサイトのレイアウトを部品ごとにテンプレートとして保持しており、それらをサーバー内で合体処理させてHTMLを吐き出しています。

MTの管理画面の [デザイン] => [テンプレート] でテンプレートの一覧が出てきます。
あとは注文、あるいは自分のセンスに従って編集していただけたら完了です。

ウェブサイトとブログのテンプレート一覧
編集する際のMTタグについては公式のドキュメントを参照してください。
白黒で見にくいです。シンタックスハイライトして欲しい。

いよいよこの記事の主題ですが、
「テンプレートがいっぱいでどれかわからない」という方は下記方法により特定することができます。

MTは全部DBにデータを突っ込むマンなので、DBから探しましょう。

やり方

select template_id, template_name from mt_template where template_text like "% {ここに編集したい部分のソースをコピペ} %";

これで編集したいテンプレートやウィジェットの ID と 名前がわかります。早くて簡単。
あとは管理画面の
[デザイン] => [テンプレート] でIDが合致しているテンプレートを探して編集してください。

以上です。


この記事をかいた人

About the author