【ジェニオ様】女性に聞きたい仕事のあれこれ


こんにちは!
株式会社ビヨンド四国オフィスのペルシャ猫、いのうえです。

同じ働く女性として。
同じ旧政海旅館で働く仲間として。

サテライトオフィス旧政海旅館では、女性社員が大活躍しています。
三好市やサテライトオフィスを盛り上げている、働く女性にスポットをあててみたいと思います。

第1弾は、株式会社ジェニオ 小島さん。
ジェニオ様は、WEBシステム開発、アプリ開発、WEBサイト開発などを事業内容とされています。
株式会社ジェニオ

【ジェニオ】小島さんの1日のタイムスケジュール

9:00    出社
メール、Slack、スケジュールチェック
10:00~  取材のアポ取り、記者さんと取材について打ち合わせ
12:00~  ランチ会
社員同士で楽しくお昼ごはんを食べます。
13:00~  ランチアフターMTG
14:00~  社員と取材について打ち合わせ
16:00~  HP・SNSの更新、広報活動について社内周知
17:00~  テレワークの企画・準備
18:00   退社

小島さんにインタビュー


貴社で働きたいと思ったきっかけはなんでしたか?
出身は兵庫県で、高校卒業まで兵庫県で過ごしていたのですが、大学進学を期に徳島に住むことになりました。
徳島の人たちや、町の雰囲気が居心地がよくて、すごく好きになりました。
一度は大学院進学で東京に出たのですが、やはり徳島が好きという気持ちが変わらず徳島に住むことを決めました。
徳島が好きなので、徳島の人と関りが持てる仕事がしたいと考えている中でサテライトオフィスに魅力を感じました。
地域でなにかやっていこうと取り組んでいるジェニオで働きたいと思いました。
どういった内容の仕事をしていますか?
広報の仕事をしています。
サテライトオフィスの取り組みの発信や会社の取り組みの発信をしたり
新聞などメディアで取り上げてもらえるように記者さんと打ち合わせなどしてます。
仕事のどんなところに魅力ややりがいを感じますか?
広報の仕事をしていますので、会社の取り組みを発信するのですが、新聞などに取り上げられたときに
社員や、会社の人に喜んでもらえることがうれしいです。
HPに掲載しているお知らせや地元の新聞に取り上げられると、地域の方から「見たよ~」という声をいただけて
そういったときにこの仕事をやっていてよかったと感じます。

政海旅館(サテライトオフィス)の魅力はどんなところですか?
とにかく仲がいいとこだと思います。
働いてる人たちの年代が近いということもあって、仲がいいですよね。
政海旅館の仲間というだけで、仲間意識があり親近感がわきます。
顔を合わせることも多いですし、交流会などもあって、政海旅館での仕事は楽しいですね。
お互いに助け合うことも多いので、いい環境で働けていると感じています。
自己成長のために心がけていること、大切にしていることはありますか?
未経験入社のため、頑張らないと!という気持ちは人一倍あります。
勤務時間以外の時間に自宅で勉強し、インプットの時間をたくさん持つように心がけています。
ネットサーフィンだけでなく、YouTubeも活用して勉強しています。
多いときは1日3時間くらい勉強してます。
時間がないときや忙しいときは、通勤時間を使って、YouTubeを流して、
少しでもインプットする時間を持てるように工夫しています。
仕事に活かせている長所や特技はありますか?
調べものをするのが好きなので、勉強をするときに、それが活きていると思います。
他の会社さんの広報の取り組みなんかも調べて情報を仕入れ、勉強しています。
また、写真を撮るのが好きなので、写真を広報に使うときに活かせていると思います。
他の人が撮った写真でも、見栄えがいいように加工したりしています。
プライベートはどのように過ごしていますか?

食べることが好きなので、香川県にうどんを食べによく行きます。
おいしいものを食べることが1番のストレス発散になっていると感じています。
休日は、とりあえず出かけます。
三好市は四国各地に行きやすいので、休日はいろんな所に出かけて思い切り息抜きして、
平日仕事を頑張る!という感じです。
今後やっていきたいこと、挑戦したいことはありますか?
よりジェニオのことを知っていただけるように、広報として頑張っていきたいと思っています。
今までの広報の成果として地元の新聞社にはつながりが出来て、よく取り上げてもらえるのですが、
他の媒体にも取り上げて欲しいと感じているのでネタになるようなイベントをして新規開拓していきたいです。
プライベートでは、料理の腕を磨きたいですね。
出来るだけ家事を効率的にこなして、そこから生まれた時間を有意義に過ごしたいです。
料理のレパートリーを増やしたりとか、作り置き調理をしたりとかしたいと思ってますが、
今はできていない状態なので、これからの目標です。

さいごに

目標やそれに対する努力が素晴らしい小島さん。
こんな素敵な社員さんが働いているジェニオ様に益々興味が湧くペルシャ猫なのでした。
毎週木曜日に、社員さんみんなでお昼ごはんを食べる「ランチ会」という制度もとても魅力的に感じました。
これからも、ジェニオ様の広報として、政海旅館の広報として応援しています!(^O^)/

日々成長、日々前進。
毎日、私自身をアップデートしていかなければ!!!
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


この記事をかいた人

About the author

井上明香

ビヨンドに四国オフィス設立メンバーとして入社。IT業界に未経験で飛び込みました。ビヨンドの「賢いキャラ」確立のために日々奮闘中(笑)
地元が大好き。地元愛が止まらない。
小難しい技術ブログが書けるよう日々勉強。日々アップデート。