【大阪 / 横浜 / 徳島】インフラ / サーバーサイドエンジニア募集中!

【大阪 / 横浜 / 徳島】インフラ / サーバーサイドエンジニア募集中!

【導入実績 500社以上】AWS 構築・運用保守・監視サービス

【導入実績 500社以上】AWS 構築・運用保守・監視サービス

【CentOS 後継】AlmaLinux OS サーバー構築・移行サービス

【CentOS 後継】AlmaLinux OS サーバー構築・移行サービス

【WordPress 専用】クラウドサーバー『ウェブスピード』

【WordPress 専用】クラウドサーバー『ウェブスピード』

【格安】Webサイト セキュリティ自動診断「クイックスキャナー」

【格安】Webサイト セキュリティ自動診断「クイックスキャナー」

【予約システム開発】EDISONE カスタマイズ開発サービス

【予約システム開発】EDISONE カスタマイズ開発サービス

【100URLの登録が0円】Webサイト監視サービス『Appmill』

【100URLの登録が0円】Webサイト監視サービス『Appmill』

【200ヶ国以上に対応】グローバル eSIM「ビヨンドSIM」

【200ヶ国以上に対応】グローバル eSIM「ビヨンドSIM」

【中国への旅行・出張・駐在なら】中国SIMサービス「チョコSIM」

【中国への旅行・出張・駐在なら】中国SIMサービス「チョコSIM」

【グローバル専用サービス】北米・中国でも、ビヨンドのMSP

【グローバル専用サービス】北米・中国でも、ビヨンドのMSP

【YouTube】ビヨンド公式チャンネル「びよまるチャンネル」

【YouTube】ビヨンド公式チャンネル「びよまるチャンネル」

【中国・上海】真夏のゲームの祭典 ~ ChinaJoy 2024 ~【イベント出展】

はじめに

最近は座骨神経痛に悩まされています、ビヨンド深圳の高城です。

先日私たち深圳オフィスのメンバーは、中国・上海で開催された、中国最大のゲーム・デジタルエンターテインメントのイベント「ChinaJoy 2024(中国国际数码互动娱乐展览会)」へブース出展 及び 参加してきましたので、今回はそちらの様子をレポートしたいと思います。

個人的には初めての上海という事もあって、かなり楽しみにしていたイベントでしたので、今回のこの記事をキッカケに、少しでも弊社の活動や、イベントにご興味を持っていただけると幸いです。

● 中国最大のゲームショウ「ChinaJoy 2024」に出展します

中国最大のゲームショウ「ChinaJoy 2024」に出展します

ChinaJoy とは

この「ChinaJoy」というイベントですが、毎年上海で開催され、ゲームやなエンターテインメント系の企業や、そのゲーム関連の周辺サービスを提供されている企業が一堂に会し、またイベント交流もおこなわれるなど、かなり大規模なイベントになっております。

勿論、中国全土や海外からも出展・来場されており、今回も非常に国際色豊かな大イベントとなりました。

イベント会場の様子

特に今回、ブース出展している中で感じた事が、他社ブースの企業も、中国国内だけに拘らないグローバルな取り組みがあり、その市場の大きさを体感しました。

いくつかのブースの方々とお話させて頂く中で、「すでに海外展開している」であったり、「海外の複数の顧客と取引がある」という会社様も非常に多く、お話を聞いているだけでもかなり刺激が多くありました。

WeChat や名刺を交換した直後に、もうメッセージが来ていたりと、まさに中国のスピード感というか、日本では感じる事が出来ない感覚でした。

また、個人的な関心として、中国のフードデリバリーでお馴染みの「美団(měituán)」が手掛けるゲーム事業である、美团游戏(měituán yóuxì)のブースがあったりと、日本だと中々お会いする機会が無い方々とお話することも出来ました。

イベントを終えて

会社・個人としても今年が初めての参加となった ChinaJoy ですが、イベント終了後も、WeChat やメール経由でお問い合わせを頂いたりと、今回のイベントを通じて、たくさんの繋がりを得られたのは、1つの大きな収穫だと感じています。

この繋がりを活かしながら、深圳でも業務に励みたいです。まだまだ中国語も勉強中の私ですが、今度は少しでも中国語でコミュニケーションが取れる様にして、挑みたいと思います!

この記事がお役に立てば【 いいね 】のご協力をお願いいたします!
7
読み込み中...
7 票, 平均: 1.00 / 17
84
X facebook はてなブックマーク pocket
【2025.6.30 Amazon Linux 2 サポート終了】Amazon Linux サーバー移行ソリューション

【2025.6.30 Amazon Linux 2 サポート終了】Amazon Linux サーバー移行ソリューション

【大阪 / 横浜】インフラエンジニア・サーバーサイドエンジニア 積極採用中!

【大阪 / 横浜】インフラエンジニア・サーバーサイドエンジニア 積極採用中!

この記事をかいた人

About the author

高城政紘

大学卒業後、某SIerに入社し
インフラエンジニアとしてのキャリアをスタート。
2021年の6月にビヨンドに入社し、
現在はシステムソリューション部所属。
主にWeb系のサービスを展開する企業が利用するサーバー / クラウドに対して、24時間365日の運用保守・監視サービスの提供をおこなっている。

保持資格は下記の通り
①AWS SAA
②Lpic 101