どんな事でもお気軽にお問い合わせください
0120-803-656
24時間受付いたします

Androidのイライラ解消!google nowを無効化する方法


開発チームの山田です。

実は最近、ずっと愛用していたiphoneからAndoridにのりかえました。
理由はいろいろあるのですが、一番はおサイフケータイをめちゃくちゃ使いたかったからです。

しかし…やっぱりiphoneって洗練されてるというか、ほんとに使いやすかったんだなぁってつくづく実感することがありまして。
Andoridの操作感に慣れていないだけかもしれませんが、どうしても馴染めないものがあります。
その一つが「google now」って機能。

なにかというと、ホームキーを上にスワイプするとgoogle検索やNowカードにすぐアクセスできるっていう機能です。
iphoneだとこの動作でcontrol centerが呼び出せますね。

この機能、個人的には「すぐに検索画面を呼び出したい!」って場面がないのでイマイチ必要性を感じないのと、
検索結果が出た後に結局別プロセスでブラウザアプリが起動するのがチョット。。。
そしてなにより!文字入力中に誤爆することがめちゃくちゃ多い!!!

写真
「どうしたん?」って打つつもりがこのありさま。

というわけで、この「google now」を無効にする方法についてまとめてみました。

対処法1.Nowカードを無効にする ⇒ ✖

無効にする方法を調べてすぐに出てきたのはこれ。
「google設定」からNowカードの機能を停止する方法です。

・一応 設定方法はこちら。
Google Now のオンまたはオフを切り替える

しかしこれだとgoogle nowのかわりにgoogle検索ってのが出てきて誤爆防止としては✖。
上スワイプの誤爆を防ぐだけで便利なnowカードまで停止したくもありません。

今回の目的には合わなかったので細かい説明は割愛します。

 

対処法2.Googleアプリを停止する ⇒ 〇

次はGoogleアプリごと止めてしまおうという方法です。
たしかに検索はchrome等のブラウザでやればいいわけですし、
これは効果的かも。。。

・設定方法はこちら
androidで下からスワイプしたら出てくるGoogle検索を無効にする方法

確かにホームキーを上スワイプしても何もでなくなりました!

が、この方法ですと音声入力を含むgoogleアプリの機能がすべて使用不可になります。
googleアプリの機能を全く使わない方はこれでOKですが、
それだと困る!という方のために別の方法も紹介します。

 

対処法3.代替アプリを導入する ⇒ ◎

最後に試したのはこちら。
なんとホームキーの上スワイプに別のアプリに割り当てて無効化しよう、っていう方法です。

今回導入したのはこちらのアプリ

G.N. のかわり

使い方は簡単で、ストアからインストールするとホームキーの上スワイプで「G.N. のかわり」が起動するようになります。
あとは「何もしない」を選択して「常時」をタップするだけ。

無題

これであのつらい誤爆問題から解放されます!

ちなみに「他の動作」を選択すると好きなアプリを起動できるようになります。
一時期この動作に音楽アプリを割り当てていましたが、やっぱり文字入力中の誤爆が多いので解除しました。

googleアプリの機能も使いたい!けどスワイプで出てくる検索はいらない!という方にはこれが一番いいんじゃないでしょうか。

 

まとめ

数年前に比べるとAndoridスマホは格段に高性能・高機能化しましたが、まだまだ改良の余地はありそうです。
購入したのはXperia Z5なんですが、他にもホームボタンの有無、ボリュームスイッチの位置、指紋認証の精度など細かいとろで差を感じます。

Andoridでも通知バーを下にスワイプするとカスタマイズ性の高いランチャーが出てくるんですが、
最近の大画面ケータイだと片手でこの動作をするのはキツイ。(手が小さいので。)

アクセシビリティが高い操作によく使う機能を集めたiphoneは、
それだけでも操作性に対する洗練のされ方が段違いだと感じました。

が!!それでもおサイフケータイは便利だ!!!


お問い合わせ 採用情報 エンジニアブログ
ISO27001認証
Contact PageTop
株式会社ビヨンド

© beyond Co., Ltd. All rights reserved.