【大阪 / 横浜】インフラ / サーバーサイドエンジニア募集中!

【大阪 / 横浜】インフラ / サーバーサイドエンジニア募集中!

【25卒向け】AI×バーチャル面接の募集を開始いたしました!

【25卒向け】AI×バーチャル面接の募集を開始いたしました!

【導入実績 500社以上】AWS 構築・運用保守・監視サービス

【導入実績 500社以上】AWS 構築・運用保守・監視サービス

【CentOS 後継】AlmaLinux OS サーバー構築・移行サービス

【CentOS 後継】AlmaLinux OS サーバー構築・移行サービス

【WordPress 専用】クラウドサーバー『ウェブスピード』

【WordPress 専用】クラウドサーバー『ウェブスピード』

【格安】Webサイト セキュリティ自動診断「クイックスキャナー」

【格安】Webサイト セキュリティ自動診断「クイックスキャナー」

【低コスト】Wasabi オブジェクトストレージ 構築・運用サービス

【低コスト】Wasabi オブジェクトストレージ 構築・運用サービス

【予約システム開発】EDISONE カスタマイズ開発サービス

【予約システム開発】EDISONE カスタマイズ開発サービス

【100URLの登録が0円】Webサイト監視サービス『Appmill』

【100URLの登録が0円】Webサイト監視サービス『Appmill』

【中国現地企業に対応】中国クラウド / サーバー構築・運用保守

【中国現地企業に対応】中国クラウド / サーバー構築・運用保守

【YouTube】ビヨンド公式チャンネル「びよまるチャンネル」

【YouTube】ビヨンド公式チャンネル「びよまるチャンネル」

ゲーム会社のランキング4部門 あの会社の平均年収は・・・ 

こんにちは、技術営業部の中内慎二です。

上場しているゲーム会社の数字を調べましたので、それぞれをランキングにしてみました!!

※数字は有価証券報告書から

従業員数

employee

1000人超えてる企業が3社のみですが、これは会社単体の数字です。

ホールディングス(HD)などのグループ全体の連結従業員数となるとこうなります。

  • セガサミー:7,606人
  • バンダイナムコ:7,391人
  • 任天堂:5,064人
  • ネクソン:5,033人
  • コナミ:4,578人

因みに日本の連結従業員数No.1はトヨタ自動車の348,877人です。

新宿区民の人数(341,429人)より多いです。。。

平均年齢

age

平均年齢が若い会社TOP10には全てソーシャル系の会社でコンシューマー系は0です。

HDは持ち株会社ということでお偉いさんが在籍しているためか高めですね。

持ち株会社とは、グループ各社の株を持ちその配当が収益になります。

スクウェア・エニックスHDの場合で例えると下記のグループ会社があります。

  • スクウェア・エニックス
  • タイトー
  • スマイルラボ
  • スクウェア・エニックス モバイルスタジオ
  • スクウェア・エニックス・ビジネスサポート
  • 海外法人

実際に事業を行っているのは上記の会社なのです。

スクウェア・エニックスHDは事業を行いません。あくまでクループ各社の管理なのです。

なので開発者はいません!!従業員も19人とかなり少ないです。

 

平均勤続年数

continuous-service

1位のバンダイナムコHDは持ち株会社であって開発現場ではないので、実質の1位は任天堂です。

そういや今まで「元任天堂です。」って人と1人しか会ったことないな~。

平均年間給与

annual-income

お待たせしました! なんだかんだ言って実際一番気になるのここでしょ!

ここも1位と2位がHDなので、実質の1位は任天堂です。

じゃあ、いちいちHDをランキングに入れるなやって言われそうなので、上場しているゲーム会社の一覧を下記に張り付けます。

上場しているゲーム会社一覧

game-company

ソニー、サイバーエージェント、カヤックなどゲーム事業で大きな売り上げを上げてる会社やデバッグやツール系の会社は今回省きました、すいません。

感想

平均勤続年数と平均年間給与で実質的な2冠を達成した任天堂はやっぱり凄いですね!!

あとはミクシィの平均年間給与の伸び方が凄いです。

  • 前回の有報:6,914,000円
  • 今回の有報:7,594,000円

たった1年で、しかも従業員431人もいて680,000円も上がってます。

やっぱりモンストはまだまだ凄いってことですね!!!

お後がよろしいようで。。。

この記事がお役に立てば【 いいね 】のご協力をお願いいたします!
0
読み込み中...
0 票, 平均: 0.00 / 10
5,452
X facebook はてなブックマーク pocket
【2024.6.30 CentOS サポート終了】CentOS サーバー移行ソリューション

【2024.6.30 CentOS サポート終了】CentOS サーバー移行ソリューション

【25卒向け】AI×バーチャル面接の募集を開始いたしました!

【25卒向け】AI×バーチャル面接の募集を開始いたしました!

【大阪 / 横浜】インフラエンジニア・サーバーサイドエンジニア 積極採用中!

【大阪 / 横浜】インフラエンジニア・サーバーサイドエンジニア 積極採用中!

この記事をかいた人

About the author

中内 慎二

調理師専門学校を卒業後、飲食店に調理師とし2年半勤務。
その後金融業界で11年営業に従事しました。
2013年ビヨンドに入社し現在は技術営業部と管理部を兼任しています。

所有資格:AWS Certified Cloud Practitioner