【大阪 / 横浜】インフラ / サーバーサイドエンジニア募集中!

【大阪 / 横浜】インフラ / サーバーサイドエンジニア募集中!

【25卒向け】AI×バーチャル面接の募集を開始いたしました!

【25卒向け】AI×バーチャル面接の募集を開始いたしました!

【導入実績 500社以上】AWS 構築・運用保守・監視サービス

【導入実績 500社以上】AWS 構築・運用保守・監視サービス

【CentOS 後継】AlmaLinux OS サーバー構築・移行サービス

【CentOS 後継】AlmaLinux OS サーバー構築・移行サービス

【WordPress 専用】クラウドサーバー『ウェブスピード』

【WordPress 専用】クラウドサーバー『ウェブスピード』

【格安】Webサイト セキュリティ自動診断「クイックスキャナー」

【格安】Webサイト セキュリティ自動診断「クイックスキャナー」

【低コスト】Wasabi オブジェクトストレージ 構築・運用サービス

【低コスト】Wasabi オブジェクトストレージ 構築・運用サービス

【予約システム開発】EDISONE カスタマイズ開発サービス

【予約システム開発】EDISONE カスタマイズ開発サービス

【100URLの登録が0円】Webサイト監視サービス『Appmill』

【100URLの登録が0円】Webサイト監視サービス『Appmill』

【中国現地企業に対応】中国クラウド / サーバー構築・運用保守

【中国現地企業に対応】中国クラウド / サーバー構築・運用保守

【YouTube】ビヨンド公式チャンネル「びよまるチャンネル」

【YouTube】ビヨンド公式チャンネル「びよまるチャンネル」

EFSがやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ! (Elastic File Systemについて色々と比較してみました)

タイトルで世代がバレそうなビヨンドの佐藤です

リリースされてから幾年月、今年のAWS SummitでアナウンスされていたEFS(Elastic File System)の東京リージョン対応が遂に解禁されましたね

あまりに嬉しかったので実際にサービスで使う前に気にることをまとめてみました

EBSと比べてどれぐらいコストが変わるの?

 ※GBあたりの単価、1$=110円で計算してます ドル
EFS $0.36 ¥40
EBS プロビジョンド IOPS SSD (io1) $0.14 ¥16
EBS 汎用 SSD (gp2) $0.12 ¥13
EBS スループット最適化 HDD (st1) $0.05 ¥6
EBS Cold HDD (sc1) $0.03 ¥3
おまけ S3 $0.03 ¥3

EBSの種類も色々増えたのでまとめて比較してみました。

結構高いですね、、、一番良く利用する汎用SSDと比較すると3倍のコストです

TB級のストレージが必要となるとちょっと躊躇しますね。

でも共有ストレージのためにNFS用インスタンスを立てて冗長化する手間+コストを考えると誘惑に負けてしまいそうです。

EFSってどれぐらいの性能なの?

検証環境

インスタンス:t2.micro
OS:AmazonLinux

EFS:汎用パフォーマンスモード

fioコマンドを使ってブロックサイズ4Kと8MでIOPSとスループット(MB/sec)との性能を比較してみました。

参考:fioを使ってストレージの性能を計測してみた

まずはIOPSの比較です

NFSのバケモノみたいなシステムなのである程度予想はしてましたが、細かいサイズのファイルを大量に読み書きするとIOPSの差が顕著に出ますね。

シーケンシャルReadよりランダムReadの性能が良いのはちょっと予想外でしたが、これはEFSが分散型分散型データストレージとして設計されていることを考えると納得できる結果です。

実際のユースケースでは殆どがランダムReadだと思うので、読み込み性能にローカルのEBSと大差がないのは嬉しいところです。

次はスループット(MB/sec)を比較してみました

あまりIOPSと差がない感じのグラフになりましたが、やはりNFSなので小さいサイズ(4K程度)の書き込みだとEBSに比べて性能が落ちます。

ただ、EFSのスループットとIOPSは平均 I/O サイズの増加に応じて全体のスループットが向上するらしいので、あまり気にする必要はないのかもしれません。

今回は汎用パフォーマンスモードでテストを行ったのですが、EFSは最大I/Oパフォーマンスモードというものがあるので、機会があればモードの違いによる性能差を比較してみたいと思います。

この記事がお役に立てば【 いいね 】のご協力をお願いいたします!
0
読み込み中...
0 票, 平均: 0.00 / 10
1,698
X facebook はてなブックマーク pocket
【2024.6.30 CentOS サポート終了】CentOS サーバー移行ソリューション

【2024.6.30 CentOS サポート終了】CentOS サーバー移行ソリューション

【25卒向け】AI×バーチャル面接の募集を開始いたしました!

【25卒向け】AI×バーチャル面接の募集を開始いたしました!

【大阪 / 横浜】インフラエンジニア・サーバーサイドエンジニア 積極採用中!

【大阪 / 横浜】インフラエンジニア・サーバーサイドエンジニア 積極採用中!

この記事をかいた人

About the author

佐藤聖賢

ピンチになると第6感が冴えるが基本はオールドタイプのエンジニア
今はカナダオフィスで仕事してます。