突然訪れたテレワーク生活での取り組みまとめ


テレワーク生活から逃れた広報・採用担当の藤沢です。

ビヨンドは6月1日(月)よりオフィス勤務へと戻りました!

しかし、先日の東京アラート発動で横浜オフィスは再度テレワーク開始へ。

大阪はオフィス出勤とテレワークの併用スタイルで業務を行っていますが、まだまだ油断大敵なので、基本マスク必須でオフィス内の除菌も入念にしています…。

ひとまずテレワークも落ち着いたところで、緊急事態宣言が出された4月から解除される5月までの間を振り返ってみると、ビヨンドはオンラインで初めての試みに多数チャレンジしているなぁと感じました。

ということで、今回はテレワーク生活の2か月間で取り組んできたオンラインでのできごとまとめです!

目次

  1. オンライン新人歓迎会
  2. オンライン新人研修
  3. オンライン勉強会
  4. オンライン社内交流会
  5. オンライン面接

オンライン新人歓迎会

2020年4月1日に入社した20卒メンバーも2日間のオフィス勤務の後はすぐにテレワークが始まりました。

社内のメンバーの顔を覚える暇もなくオンライン歓迎会が開かれ、わけが分からない状態だったと思います…。

さすがに大人数で話すのは難しいので、Zoomの「ブレイクアウトセッション」機能を使って、6~10人ずつの部屋をいくつか作り、少人数で会話ができるように工夫をしました。

▲おもむろにギターを引き出す方々

 

オンラインだと軽い顔合わせ程度にはなりますが、やらないよりかはずっといいのかなと思います。

オンライン新人研修

もちろん新人研修もすべてオンラインです。

部署の説明、技術に関する実習、顧客調査の発表など、すべてオンラインで連携を取りながら進めました。

研修で学んだことを発表するのもオンラインなので、新人メンバーには今までに味わったことのない緊張感があったと思います。

もし今後テレワークの研修が続くとなると、オンラインでも気軽に質問できる空気感を作ることが重要になってきますね。

オンライン勉強会

定期的に開催しているビヨンド勉強会も初めてオンラインでやりました。

いつもは会場の手配、懇親会の準備、片付けなどに時間を使っていましたが、オンラインだと資料さえあればすぐに開催できるので、運営側はかーなり楽でした。

参加者の方もわざわざ仕事を切り上げて移動しなくていいので、当日キャンセルも少なかったです。

さらにオンラインだと東京の方にもご登壇いただけるので、良いことづくしです!

ただ、懇親会ができないという点が少し寂しかったりしますね…。

とはいえ今は集まることが困難なので、勉強会は完全に終息するまではしばらくオンライン開催の予定です。

オンライン勉強会の記事はこちら

オンライン社内交流会

社内のメンバーで何かおもろいことできないか!?ということで、マインクラフトで遊ぶことになりました。

ソフト購入費は会社負担だったので、光の速さで購入し初めてプレイしてみたところ、なぜマイクラが世界中で人気なのかよくわかりました。

社内交流会のときは、木を崩して木材を作り、その木材で家を建てるという簡単な操作しかできませんでしたが、こんなにも自由度が高く想像力が試されるゲームがあるのか!と感じました。

ハマったら奥が深そうなので、また時間があるときにじっくりやろうと思います。

マインクラフト社内交流会の記事はこちら

オンライン面接

新卒・中途、ともに採用活動はすべてオンラインで選考を行っています。

最終面接も、内定後の入社に関わる説明も、社内見学もオンラインです。

現状だとオフィスに来ていただけないので、会社の雰囲気が分かりにくい点もありますが、ホームページ採用サイトを見ていただくことで、できるだけビヨンドのイメージをつかんでもらえるように努めています。

さらにオンラインだとお互いの人柄が伝わりにくい部分もあるので、そこは面談/面接時に話す内容もしっかり事前に考えて、ミスマッチをなくせるように心がけています。

今後も遠方の方であればオンラインでお話するほうが良かったりするので、面談や一次面接は引き続きオンラインで行っていくかもしれません。

オンライン合同会社説明会の記事はこちら

まとめ

この2か月間で初めての試みにチャレンジすることが多く、今までにない緊張感だったり意識しないといけないことがたくさんありました。

しかしこんな機会でないとオンラインを駆使することもなかったので、ノウハウはかなり溜まったかなと思います。

今後も勉強会や採用活動など、オンラインでもできることは積極的に取り組んでいきたいです。

人柄が分からない、懇親を深めることができない、といった課題はありますが、やっていくうちに改善案が出てくると思うので、徐々にオンライン内での充実度を高めていきたいと思います!

またオンライン勉強会やります

6月もオンラインでビヨンド勉強会やります!

Terraformについて語る会【ビヨンド勉強会#24】

【日程】2020/06/17 18:30 - 20:00

【登壇者】

日本マイクロソフト株式会社 クラウドソリューションアーキテクト 梅津 寛子 氏

株式会社エクストランス 技術部システムオペレーション課 サブリーダ 北岡 俊樹 氏

株式会社ビヨンド システムソリューション部 寺岡 佑樹

申し込みはこちら


この記事をかいた人

About the author

藤沢海

広報と採用を担当しているプリキュア大好き人間です。広報勉強会や採用イベントで登壇した感想を書いたり、社内のエンジニアにインタビュー記事を書いたり、とにかく書くのが好きです。