【簡単1分まとめ】GoToトラベルキャンペーン分かりやすく解説【お得に活用】


こんにちは、管理部の坂下です。

今回は巷で話題のGoToトラベルキャンペーンを簡単に解説します!!

GoToトラベルキャンペーンって一体何なの?

GoToトラベルキャンペーンって名前は知ってるけど、あまりよく分かっていない…。

っていう方、必見です!!

Go To トラベルキャンペーン1分で分かるまとめ

まず、簡単にすぐ理解したい人向けに1分でわかる簡単まとめです!

①Go To Travel (トラベル)キャンペーンとは

新型コロナウイルスの影響で需要が低迷する観光業界と地域の活性化を目的とした消費喚起キャンペーン。

簡単にいうと、国の補助で国内旅行費や宿泊費が安くなります!

②補助額(どんな旅行が対象)

国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額を国が支援します。

旅行代金の35%は、旅行商品代金から即時割引され、

旅行代金の15%は、旅行先の登録加盟店で幅広く利用できる「地域共通クーポン」を発行されます。

(支援額の上限:1人1泊あたり2万円、日帰りは1人1万円まで)

③対象期間

宿泊:7月22日~2021年1月31日宿泊(2月1日チェックアウト)まで

日帰り:7月22日~2021年1月31日出発まで

利用制限

連泊制限や利用回数の制限なし。

申込方法

旅行者はキャンペーンに参加する旅行会社やオンライン予約サイト、

宿泊事業者から申込むことができます。

とりあえずこれだけ覚えればOKです!すぐにGoToトラベルを活用できます!

次は、もっと詳しく知りたい方向けに詳細を説明します♪

Go To トラベルキャンペーンとは?

新型コロナウイルス感染症により落ち込んだ旅行需要を喚起するため、

国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額を国が支援する観光支援策です。

・1人1泊あたり上限20,000円まで

(日帰り旅行については上限10,000円まで)

・支援額の7割は旅行代金の割引、3割は旅行先で使える地域共通クーポンを付与

連泊制限や利用回数の制限ありません

GoToトラベルキャンペーンの申込方法は?

参加事業登録を受けている旅行会社に店頭やインターネットで予約するか、

参加事業登録を受けているホテルや旅館などの宿泊施設に直接電話やインターネットで予約も可能。

旅行予約サイトでもGoToトラベルキャンペーンの適用OKです!

補助の対象となる旅行商品は?

GoToトラベルキャンペーンの割引対象の旅行プランですが、分かりやすく図にまとめました!

宿泊の場合

交通(飛行機・鉄道・バス・高速道路など)と宿泊がセットになった旅行、

募集型企画旅行、パッケージツアーなどさまざまな旅行プランが対象となっています。

また、「寝台列車」「クルーズ船」「夜行フェリー」のツアーセットや、

修学旅行や社員旅行などの団体旅行など幅広い旅行商品も対象になります!

宿泊の場合、すべての方法が割引対象となりますが、

個人で手配する交通(飛行機のみ、鉄道のみ、バスのみ、高速道路のみ等)は対象外ですし、

払戻可能な乗車券・特急券・乗船券などは不正防止の観点から対象外となります。

こう見ると、旅行会社の宿泊と交通かセットになった商品の方がお得ですね!!

日帰りの場合

日帰り旅行の場合は、往復交通費と旅先のサービスを組み合わせた旅行が対象です。

温泉や体験型アクティビティ、味覚狩りなど様々な組み合わせができます!

あくまでキャンペーンの目的は、旅行先でお金を使ってもらうことなので、交通機関だけの利用は対象外となります。

Go Toトラベルキャンペーンの期間は?

宿泊旅行:7月22日~2021年1月31日宿泊(2月1日チェックアウト)まで

◆日帰り旅行:7月22日~2021年1月31日出発まで

※当面の間は、以上の期間でキャンペーンが行われます。

ただし、国のGo Toトラベル予算が全て消化されてしまった場合は、その時点でキャンペーン終了となります。

終了日が前倒しになる可能性も考慮しておきましょう!

もう決まってる予定は、早めに予約しておいた方がよさそうですね!

いくら補助されるの?

では、どのくらい安く旅行が行けるのでしょうか?

分かりやすく例をあげて解説していきます!

例えば、お1人様1泊2万円のホテルに申し込んだ場合、

予約時の支払い総額20,000円の35%7,000円分が割引され、13,000円を支払います。

後日、3,000円分(15%)の地域共通クーポンがもらえます!!

給付額は合計10,000円となり、旅行者の支払額は実質半額の10,000円となります。​

めちゃくちゃお得ですよね!!

 

しかも、予約時に自動的に値引き済みの価格になるので、手続きなどは一切不要です!

こんなチャンス見逃せないですよね!

※予約前に、GoToトラベルキャンペーンの対象商品かを必ず確認してください!

地域共通クーポンの取得方法、使い方

地域共通クーポンとは、

  • 旅行代金の15%相当額を地域共通クーポンとして、旅行者に配布されます。
    (1,000円未満の端数が生じる場合には四捨五入(端数が500円以上の場合は1,000円のクーポンを付与)します。)
  • クーポンは旅行先の都道府県+隣接都道府県において、旅行期間中に限り使用可能です。
  • 紙クーポン、電子クーポンの2種類があり、支払い時にお釣りは出ません。
  • クーポンは、旅行予約後に旅行業者・宿泊事業者より配布します。

地域共通クーポンは、コンビニやレストラン、水族館など、

さまざまなサービスや観光スポットで使えちゃいます♪

予約した旅行サイトや予約方法によって、配布される共通クーポンは

紙クーポン、電子クーポンと2種類あります。

利用店舗によって、紙クーポンは使えても電子クーポンは使えない場合もありますので、

事前に公式サイト「旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト」より利用できる店舗を調べてみましょう!

また、有効期限が旅行期間中までなので、それまでに工夫して使い切りましょう!

コロナ対策をしてお得に活用しましょう♪

まだまだ新型コロナウイルスも油断できない時期ですので、

旅行へ行く前に参加者全員の体調に問題ないか確認し、

マスクを着用し、3密を避け、ソーシャルディスタンスを保つこと!

感染拡大予防を徹底して、楽しくお得にGoToトラベルキャンペーンを活用していきましょう!!


この記事をかいた人

About the author

坂下友梨絵

管理部に所属。社内のことは、何でもお任せ!
社内の行事やイベントについて書いています♪