【新卒 / 中途採用】サーバー / クラウドエンジニア 募集中!【大阪】

【新卒 / 中途採用】サーバー / クラウドエンジニア 募集中!【大阪】

【導入実績300社以上】AWS 構築・運用保守サービス

【導入実績300社以上】AWS 構築・運用保守サービス

【ECサイト構築】Shopify カスタムアプリ開発サービス

【ECサイト構築】Shopify カスタムアプリ開発サービス

【100URLの登録が0円】Webサイト監視サービス「Appmill」

【100URLの登録が0円】Webサイト監視サービス「Appmill」

【音声アプリ開発】Twilio アプリ開発サービス』

【音声アプリ開発】Twilio アプリ開発サービス』

【メッセージアプリ】LINE アプリ開発サービス

【メッセージアプリ】LINE アプリ開発サービス

【対談記事】彼らはどのようにサービスを移管しているのか?インフラ担当会社ビヨンドと共に内情を明かす

【対談記事】彼らはどのようにサービスを移管しているのか?インフラ担当会社ビヨンドと共に内情を明かす

ビヨンド公式YouTubeチャンネル「びよまるチャンネル」

ビヨンド公式YouTubeチャンネル「びよまるチャンネル」

ビヨンドで一番イケてない男が教えるTOEIC勉強法!!


こんにちは! システムソリューション部の讃岐です。
入社してから8ヶ月が経過しようとしております。
月日が過ぎるのは早いものですね。

以前、和文英訳の業務に携わらせて頂きました。
実はコレ、ムッチャクチャ大変なんですよね・・・

英語から日本語に翻訳するのはまだ簡単なんですが、
日本語から英語に翻訳するのはすっごく大変なんです・・・
日本語独特の言い回しなんかを英語でどう表現しようか悩みます・・・

さて、皆さんは「TOEICテスト」なるものをご存知でしょうか?

おそらく、このテストに出会ってなかったらビヨンドに入社することが出来なかったであろう、自分にとっては重要な試験だったりします。

皆さんもTOEICで高得点を取得し、自分のキャリアをより良い方向にチェンジしましょう!!
(ビヨンドに入社しましょう!!)

TOEICとは

TOEIC(トーイック)とは、英語を母国語としない人を対象にした、英語のコミュニケーション能力を評価する世界共通のテストのことです
英語の4技能、「リスニング」「リーディング」「ライティング」「スピーキング」の内、「リスニング」「リーディング」の能力を測定する内容になっております。

問題数は200問、制限時間が120分の試験方式になっており、
慣れていない人は最後まで問題を解くのは難しいと思います。

結果は0~990のスコアにて表示されます。
自分の実力がフレキシブルにスコアで表示されるので、とにかく英語学習のモチベーションが上がります!
これがTOEICの一番良いところですね!!
勉強すればするだけスコアは上がります。
努力は裏切りません!!絶対!!
TOEIC公式ページ

勉強方法

皆さんにお勧めの勉強方法をお伝えします。

それは・・・・・・・・・

・英文を読みまくる
・英語を聞きまくる
・英語を話しまくる

・・・・・・・・・です

結局は英語に慣れることです。
TOEICの勉強だけしていても英語力は上がりません。
「急がば回れ」です。

英文を読みまくる

DMM英会話のDAILY NEWS教材とかが無料で使えるのでオススメです!!
ここから飛べます

分からない単語が出てきたら、その都度調べてください。
理解出来なくても読み進めてください。
とにかく根性と気合で頑張ってください。

自分も1日1記事は最低読むようにしてます!!

英語を聞きまくる

自分は断然「DUO 3.0」という教材をオススメします。
DUO 3.0
DUO 3.0 / CD基礎用
DUO 3.0 / CD復習用

この教材は日本の「いろは歌」をテーマに重要単語1572語と重要熟語997語を重複なしで560本の英文に纏めた画期的な本です。

まずは560本の見出し英文を和訳できるようになるまで読み込んでください!
その後は基礎用CDの音声を使い、ひたすら聞きまくってください。
自分は仕事している時間以外はすべてこれに当てていました。
忍耐が大事です!!

英語を話しまくる

英語を理解する上で一番重要なのがこれかもしれません・・・
言語を理解するには口に出すのが大事です!!

ここでも「DUO 3.0」という教材が役に立ちます。
基礎用CDの音声を聞いた後に実際に英語を口に出してみてください。

シャドーイングとオーバーラッピングというトレーニングが効果的です。

オーバーラッピングとは

オーバーラッピングとは英文を見ながら、音声と同時に発声するトレーニングです。
初めはこれから始めるのをオススメします。
最終的には英文を暗記して英文を見ずにトレーニングしましょう!

シャドーイングとは

シャドーイングとは英文を見ずに英語音声に少し遅れて、発声するトレーニングです。
初めは少し難しいかもしれませんが、英語を聞き取る力が養われます。
根気よくいきましょう!!

「シャドーイング」と「オーバーラッピング」のトレーニングはヒアリング能力(聞き取る力)を伸ばすトレーニングになります。
TOEICのリスニングパートは結構、優しかったりするので、お手軽に点数を上げたい方はこの2つを重点的にしておけばOKです!!

おまけ

楽しく英語力をあげるには洋画を見るのが一番かもしれませんね。
ただし、字幕は英語にしましょう。
勿論、音声も英語です。

自分のオススメはトム・ハンクス出演の『ターミナル』という映画です。
パスポートが無効になり空港に閉じ込められてしまった男と、その他愉快な仲間たちの交流を描いたコメディ映画になります。
使われている英語が比較的優しいので、とっかかり易いと思います。

あとは洋楽を聞くのもいいかもしれません。
自分は「Children Of Bodom」とか「EXTREME」なんていうバンドが好きで、歌詞の意味を辞書で調べたりしていました。

正直、効果があるのかって聞かれてると微妙なんですけどね・・・

まとめ

なんだか、とってもあやふやな記事になっちゃいましたね・・・
それでも英語はとにかくトレーニングが重要だと思うんですよね。
泥臭く勉強してこそ身に着くんじゃないかと思ってます。

それでは!!


この記事をかいた人

About the author

讃岐佳介

  CERTIFICATE:
    - TOEIC 835
    - LPIC304
    - AWS Solution Architect Associate
    - GCP Professional Cloud Architect