ビヨンド第2回勉強会「WEBプロモーションのすべらない話」を開催しました!


最近はマーケティングもやっている伊藤です。

弊社のお知らせでもお伝えしておりましたが、第2回の勉強会を開催しました!

Doorkeeper:【WEB制作会社向け】 WEBプロモーションのすべらない話 ~ コスパが高い!これからのWEBマーケティング ~ – ビヨンド勉強会 | Doorkeeper

おかげ様で満員御礼でした!
その内容を「ちょこっとだけ」紹介していきたいと思います!

会場は株式会社クレフ様のセミナールームをお借りしました。

画像が荒いのはご了承ください…

失敗しない動画プロモーションの基礎知識

yabu
株式会社サムシングファンの薮本様によるプレゼン。

動画は「信用力の向上」につながります。
動画っていうのは疑似体験になるので、感情移入もしやすく、信用力が向上していく、っていう感じですね。

「企画が全て」という言葉が印象的でした。

動画って1つ作ると、別の機会でも使えるんですよね。
いわゆる「マルチユース」です。会社説明会やコーポレートサイト…

僕自身は「動画って見るのに時間取られるし通信料かかるし…」って思っていたのですが、
今の若い世代の人たちってそんなことお構いなしに、「自分から動画を見に行く」ことが普通になっているんですね…。
スマホで全て完結しますもんね。

FaceBookなどのSNS活用したプロモーション

hayashi
GOOD WEBの林様によるプレゼン。

「facebook 広告」で検索すると、facebookよりも検索結果が上位に来る方。

facebookといえば基本的には「実名・自分の写真」で登録するものです。
もし広告を出して、Aさんの友だち(Bさん)がいいねをすると、Aさんにとっては「Bさんがいいねしているから見てみるか」となるわけです。
これも信用力ですよね。

みなさんも、ネットで色々調べるけど、最後は「友だちで詳しい人」に聞いたりしませんか?
facebook「広告」ですが、友だちがいいねすることにより「口コミ」に変わるんですよね。

確かに僕もfacebookで友だちがいいねをしているものを見かけると、
見てみようかなって思うことが多いです。

費用対効果100倍!マスコミ活用プロモーション

chiba
一般社団法人商工支援振興会の千葉様によるプレゼン。
2015年特に話題になった「メイソンジャーサラダ」の仕掛け人です。
ってことを聞くと、「すげー人」と思って聞きますよね。

つまりはそういうこと。
PRをして有名になると、それが既に一歩リードすることになります。
例えば営業をかけるときに「メイソンジャーサラダを仕掛けた」ってことを聞くと、
話しを聞いてみようかな、ってなると思います。
認知度があると、安心に繋がります。

そのためには広報活動をしていきましょう!というお話。つまりは「PR:プレスリリース」です。
プレスリリースは、色んな媒体にこんなことやりますよー取材してください!って送るものです。

ただ、メディアには数千のPRが届いているので、普通のものでは引っかかりません。
そのためには「エンタメ」要素を加えるのですが…

これ以上は本勉強会に参加された方だけのものにしておきます!

Webプロモーションで滑らないインフラの作り方

sato
弊社ビヨンドの佐藤によるプレゼン。

簡単にいうと、「インフラを軽視しないで!!」というお話です。
テレビに放送されるよ!とか、Yahoo砲とか、いきなりサイトに急激なアクセスがくることがあると思います。
そんなときに見たくないエラー「503」。ジーパンじゃないです。

「サーバの負荷が高いからWebページが見れないよ」というエラーです。

いくらWebサイト側が頑張ってもどうにもならないんですよね、インフラ側で頑張る必要があります。

この日紹介したのは「CDN」。(Contents Delivery Network)
サーバの前にこの「CDN」を置いておくと、CDNがコンテンツをキャッシュしてくれて、
Webサイトを見に来た人にはそのキャッシュしたコンテンツを返すので、サーバ側には負荷がかからないというもの。
しかも高速でコンテンツを提供出来ます。

サイトが見れない=機会損失ですので、出来るだけサイトを落としたくないですよね。

最後に

今回の勉強会はかなり盛況でした!
アンケートに色々書いて頂きましたが、「よかった」と言ってもらえることが多かったです。
時間も押し押しで遅くなったりと、色々不手際があったなかでもいい意見を頂けたので、
悪いところは改善し、良いところは伸ばしていきたいと思います!

また、ご登壇頂いた皆様、ありがとうございました!
好評でしたので、またお願いすることもあるかもしれませんので、その時はまたよろしくお願いします!

次回は5月にunityに関する勉強会を予定しております。
気になる方は、要チェックや!


この記事をかいた人

About the author