【四国オフィス】8/20合同就職説明会に参加しました!


こんにちは!
株式会社ビヨンド四国オフィスのペルシャ猫、いのうえです。

8/20(火)合同就職面接会に参加しました!
四国オフィス西丸さんと2人で協力しながら、会場準備がんばりました!
IT関係のお仕事です!」と言われても未経験の方には想像つかないし、近寄り難いですよね。
未経験でビヨンドに飛び込んだ私には
そんな気持ちがわかるから、アットホームなブースづくりを心掛けました。

合同就職説明会とは?

池田総合体育館で14:00スタート!
三好市のハローワークに求人募集を出している企業が参加対象の就職説明会です。
1社に対して求人者を募集するのではなく、
求人者が興味のある企業に直接会社説明を聞き、面接を受けることができます。
参加企業は、接客業、医療・介護職、製造業、建築業、IT関係など約40社です。
各企業、工夫を凝らしたブースを用意されていました。

ビヨンドブースはこんな感じ!

ブース全体はこんな感じです!
目立ってなんぼの精神でドーーーン!!と準備しました。
サーバのことは全部丸投げ」ってかっこいいですよね♡(`・ω・´)

働く社員の表情がよくわかる写真を並べて、手作りの「ウェルカムボード」を作成。
アットホームな職場の雰囲気が伝わるよう工夫しました。
普段の仕事の様子、社員旅行や社内交流会の様子など様々な写真を用意しました。

欠かせないのが、イキイキとした現場の社員ですよね!
笑顔が1番です!にこにこ(*‘∀‘)

合同就職説明会に参加して

約90人の求人者の方々が参加されており、ビヨンドブースにもたくさんの方に足を運んでいただきました。
年齢層も18歳からシルバーの方まで、国籍が日本以外の方も幅広くいらっしゃいました。
・ビヨンドを知ってもらう。
・多様な人材を知る。
ビヨンドとしてもたくさんの収穫を得ることができました。
・IT関係の仕事に興味がある方
・ビヨンド独自の社内制度に興味がある方
・とりあえず話を聞きたいというビヨンドに興味がある方
・サテライトオフィスに興味がある方
お話させていただいた方が、ビヨンドブースに足を運んでくださった理由も様々。
「興味を持ってもらえる部分」=「ビヨンドの強み」だと思うので、どんどんPRしていきたい部分です!
簡単な面接もさせていただきましたが、
面接する側になるのは初めてだったのでドキドキしながら質問等させていただきました。
採用するって難しいな・・・・(素直な感想)
お互いに興味を持つということは良いことですね。
ビヨンドを知ってもらう機会が今後もあれば積極的に参加したいと思います。

おまけ♪合同就職説明会終わりの打ち上げ

オフィス近くの「池田屋」でパーッと打ち上げをしました。
今月、四国オフィス勤務の玉垣さんとの懇親会もかねて♪
池田屋のオススメのカルボナーラもいただきました!
濃厚とろとろソースがすっごくおいしかったです!

がんばった後の乾杯は、特別においしいですよね!(*´з`)

合同就職説明会の様子に関しましては
ビヨンドFacebookにも記事を載せてますので、ぜひご覧いただけたらと思います。

日々成長、日々前進。
毎日、私自身をアップデートしていかなければ!!!
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


この記事をかいた人

About the author

井上明香

ビヨンドに四国オフィス設立メンバーとして入社。IT業界に未経験で飛び込みました。ビヨンドの「賢いキャラ」確立のために日々奮闘中(笑)
地元が大好き。地元愛が止まらない。
小難しい技術ブログが書けるよう日々勉強。日々アップデート。