【新卒 / 中途採用】サーバー / クラウドエンジニア 募集中!【大阪】

【新卒 / 中途採用】サーバー / クラウドエンジニア 募集中!【大阪】

Shopifyアプリ開発者が語る!Shopifyのカスタマイズ解説【ビヨンド勉強会#32】

Shopifyアプリ開発者が語る!Shopifyのカスタマイズ解説【ビヨンド勉強会#32】

【導入実績300社以上】AWS 構築・運用保守サービス

【導入実績300社以上】AWS 構築・運用保守サービス

【ECサイト構築】Shopify カスタムアプリ開発サービス

【ECサイト構築】Shopify カスタムアプリ開発サービス

【スマホ決済】PayPay ミニアプリ開発サービス

【スマホ決済】PayPay ミニアプリ開発サービス

【100URLの登録が0円】Webサイト監視サービス「Appmill」

【100URLの登録が0円】Webサイト監視サービス「Appmill」

【対談記事】彼らはどのようにサービスを移管しているのか?インフラ担当会社ビヨンドと共に内情を明かす

【対談記事】彼らはどのようにサービスを移管しているのか?インフラ担当会社ビヨンドと共に内情を明かす

ビヨンド公式YouTubeチャンネル「びよまるチャンネル」

ビヨンド公式YouTubeチャンネル「びよまるチャンネル」

【社内運営】組織文化委員会ってなんなの?


こんにちは!
株式会社ビヨンド四国オフィスのペルシャ猫、いのうえです。

弊社では、【ソシブン】というチームがあります。
【ソシブン】とは、【組織文化委員会】の略で、社内のコミュニケーションを円滑にする様な役割があります。
では、具体的に何をやっているのでしょうか?

ソシブンの主な活動

  1. ビヨンドランチ
  2. コーヒーブレイク
  3. 昼礼
  4. オンライン飲み会の開催

ビヨンドランチ

ビヨンドランチとは、その名の通り社員同士でランチをします。
月に1回開催で、日程調整をし、1時間のお昼休憩を利用して、5人程度のグループでランチをします。
弊社では、大阪、横浜、四国、カナダの4つの拠点があり、
尚且つ新型コロナウイルス流行の影響で在宅ワークがメインとなっているので、
オンラインでのビヨンドランチが主流になっています。
カナダオフィスは、ディナーになってしまいますが、もちろんカナダのメンバーも一緒に食事をします。
もしくは、カナダの退勤時間に合わせて、ブランチとして開催することもあります。

コーヒーブレイク

コーヒーブレイクは、毎週金曜日の昼礼後(12:30~13:00)に行います。
コーヒーブレイクは強制参加ではなく、参加できる人を募って開催します。
これは、在宅ワークが増え、社員同士のコミュニケーション不足を解消するために始めました。
コーヒーブレイクでは、仕事の話というより、趣味やプライベートの近況などを話すことが多いです。
また、部署関係なくビヨンドの仲間で話するので、部署間のコミュニケーション不足も解消されるかと思います。
髪型自由のビヨンドでは、いろんな髪の毛の色に染めているメンバーが多く、
髪の毛の話題になることも多くあります。
髪の毛のケアについて話したり、髪の毛を染めたあるある話で盛り上がります。
ビヨンドでは、アニメやゲームが好きな人も多いので、そういった話で盛り上がることも多いです。

昼礼

ビヨンドでは、毎日12:15~全員が参加する昼礼を行います。
昼礼では、社長もメンバーも関係なく昼礼当番が回ってきます。
昼礼当番は、昼礼の進行をするのはもちろんなのですが
今日の昼礼のお題に沿ったスピーチを1分~3分程度で話します。
その「昼礼のお題」を考えるのが、組織文化委員会のお仕事です。
お題は、おおよそ半年ごとに変わります。
現在のお題は、社員同士で良いところを見つけ、褒め合う【褒め活】をメインにお題を決めました。
昼礼のお題は以下です。

奇数週(1・3週目) 偶数週(2・4週目)
月曜日 私の趣味・ストレス発散方法 おすすめのコンテンツについて
火曜日 ありがとうを伝えたい人 お客様のコンテンツニュース
水曜日 この人のここが素晴らしい(自分でもOK) この人のここが素晴らしい(自分でもOK)
木曜日 ビヨンドの企業理念・ミッション・行動基準について ビヨンドの企業理念・ミッション・行動基準について
金曜日 改善提案・工夫していること・やめたこと 最近気になったサービス・ツール
5週目 フリートーク(好きなお題) フリートーク(好きなお題)

水曜日は【褒め活】の日なので、スピーチを終えると自然と拍手が起こり、ほっこりとした雰囲気になります。
普段から良いところを見つける、知るということは一緒に仕事をしていく上で
とても大切なことだと私は感じています。
他のメンバーの【褒め活】を聞くと、「この人にそんな良いところあったんだなあ~」って
自分が気づいていなかったメンバーの良いところを知ることができるし、
「そんな細かいところまで見てる昼礼当番さんもすごいな」と感じます。

オンライン飲み会

ビヨンドでは、コロナウイルスが流行り始めてから月1回のペースでオンライン飲み会を開催しています。
最近では、ZOOMでランダムにチーム分けし、ルーレットアプリでメンバーを抽選し
抽選されたメンバーの良いところを5分間、ずっと褒めるというゲームをしました。
これが、意外と盛り上がって大好評の企画となりました。
褒めるのは、外見でも中身でもなんでもいいです。
とにかく5分間褒め続けます!!
社長の原岡は「もっと褒めてもらう時間が欲しい!めっちゃ気持ちええわ~」と言っておりました(笑)
その他にも、オンラインで出来るゲームとして、「絵しりとり」をしました。
意外な画伯が現れて、このゲームもまた盛り上がり、笑いの絶えない時間となりました。
雑談の時間では、「Snapchat」を使って、異性に変身するのも流行りましたね。
画像は、社長の原岡です。

夜が更けてくると、楽器ができるメンバーの弾き語りが始まったりもします。
寝落ちする人もいたりと、本当に自由なオンライン飲み会です!
他にも、オンライン趣味飲み会をしました。
事前に「あなたの趣味」についてのアンケートをとって、同じ趣味の人同士を5人程度のグループにし
趣味について熱く語り合うというオンライン飲み会です。
カテゴリーは、「アニメ」「アウトドア」「音楽」「ドラマ・映画」「ゲーム」など様々です。
メンバーの趣味について知らないこともよくあるので、同じ趣味同士で話すというのは新たな発見となりました。
やっぱり、共通点があるというのはいいですね。
月1回オンライン飲み会があるので、企画を考える組織文化委員会としては大変なのですが
皆さんの「今日も楽しかった~」の一言で救われます。

さいごに

組織文化委員会では、メンバーみんなが働きやすい職場であるために
月に数回MTGを行って、いろいろと工夫、改善案なども出しています。
これからも、在宅ワークが続くかと思いますが、メンバー同士のコミュニケーションが円滑である様
様々な企画を考え、改善していきたいと思っています。
働きやすい会社であることはもちろん、メンバー同士で認め合うことができて
「仕事に行くのが楽しい!」会社であるように、微力ではありますが組織文化委員会で頑張っていきます!

日々成長、日々前進。
毎日、私自身をアップデートしていかなければ!!!
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


この記事をかいた人

About the author

井上明香

ビヨンドに四国オフィス設立メンバーとして入社。IT業界に未経験で飛び込みました。ビヨンドの「賢いキャラ」確立のために日々奮闘中(笑)
地元が大好き。地元愛が止まらない。
小難しい技術ブログが書けるよう日々勉強。日々アップデート。