【大阪 / 横浜】インフラ / サーバーサイドエンジニア募集中!

【大阪 / 横浜】インフラ / サーバーサイドエンジニア募集中!

【導入実績 500社以上】AWS 構築・運用保守・監視サービス

【導入実績 500社以上】AWS 構築・運用保守・監視サービス

【CentOS 後継】AlmaLinux OS サーバー構築・移行サービス

【CentOS 後継】AlmaLinux OS サーバー構築・移行サービス

【WordPress 専用】クラウドサーバー『ウェブスピード』

【WordPress 専用】クラウドサーバー『ウェブスピード』

【格安】Webサイト セキュリティ自動診断「クイックスキャナー」

【格安】Webサイト セキュリティ自動診断「クイックスキャナー」

【低コスト】Wasabi オブジェクトストレージ 構築・運用サービス

【低コスト】Wasabi オブジェクトストレージ 構築・運用サービス

【予約システム開発】EDISONE カスタマイズ開発サービス

【予約システム開発】EDISONE カスタマイズ開発サービス

【100URLの登録が0円】Webサイト監視サービス『Appmill』

【100URLの登録が0円】Webサイト監視サービス『Appmill』

【中国現地企業に対応】中国クラウド / サーバー構築・運用保守

【中国現地企業に対応】中国クラウド / サーバー構築・運用保守

【YouTube】ビヨンド公式チャンネル「びよまるチャンネル」

【YouTube】ビヨンド公式チャンネル「びよまるチャンネル」

トロントだよりその4🍁【おいしいトロント🍔🍺】

こんにちは。
人生はまるでB+の木
システムソリューション部のkawaです。

10月初旬まではかなり過ごしやすかったのに、最近急に冬カナダが本性をあらわしはじめ
布団にくるまってたい今日このごろ。もうすぐ帰国なので寂しくもあり楽しみでもあり、次の人トロントだよりを頼んだ。

さて、前回に続き秋といえば食欲の秋ですよね。
(トップ写真はお祭り名物Icee)
今回はお腹が空きそうなエントリにしようと思います。トロント観光の際はぜひ参考にしてみてください🍁
(筆者がクラフトビール好きなのでビール関連もあり〼🍻)

カナダ料理、それはワールドピース🌍

カナダ料理ってどんなの?て聞かれると、「色んな国の料理」と答えると思います。
(厳密にカナダ料理といえばpoutineやpierogiがよく挙げられます *pierogiは元はポーランドみたい)
それくらい移民の食文化が浸透してて、どれも基本本場の味(?)なので本格的。だいたいどこもおいしいです。
中東、アジア、南米をはじめとしたレストランがどこにでもあるのがカナダの良いところ。筆者にとっても天国です。

ギリシャ料理編

中でもおすすめはギリシャ料理
🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐
▼ ヤギチーズのかかったサラダ

▼ 香りと風味が良くすごくあっさりでおいしいSouvlaki(スヴラキ)

▼ ひよこ豆のディップ的なやつ Hummus(フムス)*元は中東料理みたいです

などなど
なかなか日本人に馴染みのない独特な風味ですが、結構あっさりしてるのですごく食べやすくおいしいです。

トロントにはGreektownがあって、Danforthという通り沿いにギリシャ料理のお店がたくさんあります。
TTC(電車)のLine2(東行き)に乗れば一発なのでアクセスもとても良いです。

南米編🌮

メキシコ、ペルー、ジャマイカ、いろいろあります。
タコス🌮、みなさん好きですよね(?)
筆者は大好物で毎日食べたいです。滞在中いろんなとこで食べ漁りました
日本ではまだまだメキシカン少ないので、もっと増えたらなーと思います。
🌮🌮🌮🌮🌮🌮🌮🌮🌮🌮🌮🌮🌮🌮🌮🌮
トロントでは地域性か、Kensington Marketにメキシカンレストランが多いです。
(2023/10/20時点の1タコ相場は$3~5くらい)
Gus Tacos のtacos $5/🌮

El Trompo のtacos $3/🌮(5🌮セット)

Plaza Latina内の謎のメキシカン $5/🌮

こっちの🌮で衝撃だったのが、どこもパクチーを風味付けに使ってる点(記憶にないけど昔から?)。これがめちゃくちゃおいしい🌮
中心街からは少し遠いですが、3つめのPlaza Latinaというモール的なところはおすすめで、メキシコに来たのかと錯覚するくらいラテンでした。味も抜群。

🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝
あと、南米といえばジャマイカンですよね🏝🎵
こっちでよく見かけるのはジャークチキンの料理で、あの味は一度食べたらやみつきです。
ビヨンドオフィスビルの1階にもジャマイカンレストランがあって、そこもおすすめです。

▼ Oxtail(牛の尻尾を煮込んだもの)ジャークライス(左)🐂とジャークシュリンプ🦐(右)

ジャマイカンレストランには必ずと言っていいほどこのOxtail料理があります。

▼こっちはChubby's Jamaican KitchenのOxtail Jerk RiceとGinger Beer

中東/インド料理編🍛

🍛🍛🍛🍛🍛🍛🍛🍛🍛🍛🍛🍛🍛🍛🍛🍛🍛🍛🍛🍛🍛🍛🍛🍛🍛
中東と言っても広いですが、カレーをはじめ、カレーを薄めのナンみたいなのに包んだRoti(ロティ)や、
あちらのスパイスライス Biriyani(ビリヤニ)が有名です。独特なスパイスと香りが最高。あの店員さんの雑さ(良い意味で)もいい味出してます。

▼ ヤギ肉カレー🐐

▼ Roti🍛(中身はほうれん草のカレー🍛サグチキン)

▼ マトンのビリヤニ🐏

さすが本場の人たちがやってるだけあって、だいたいのレストランがHalalに対応しています。
加えて(全般的にですが)量が基本爆盛り。特に中東系レストランは2食分くらいの量が出てくるので、持ち帰り必須だったりします。

カナダ編🍁🍔

🍔🍔🍔🍔🍔🍔🍔🍔🍔🍔🍔🍔🍔🍔🍔🍔🍔🍔🍔🍔🍔🍔🍔🍔
冒頭でも書いたように、多民族国家なので「カナダ料理」ていうものはあんまりないんですよね。
▼ poutine(ポテトにチーズカードとグレイビーソースをかけたもの)が有名

ハンバーガーがほんとに絶品です。だいたいボリューミーで美味しいし、だいたい優勝🍔
専門店だけでなく、意外とパブのハンバーガーもおすすめです。Fries(ポテト)も大量
一度食べるとチェーン店のバーガーには戻れないかもしれません。

▼ Granite Brewery(醸造所兼パブレストラン)のバーガー🍔

▼ Kensington MarketにあるThe Burgenator 個人的に一番オススメ🍔

クラフトビール編🍺

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺
あんまり知られてないかもしれないですが、トロントの属するオンタリオ州には規模が様々な醸造所がたくさんあります。
(ナイアガラの滝周辺にはワイナリーも多いです🍷)
種類もほんとにたくさんあって、りんご酒のCiderをはじめ、IPAやGolden Aleなどすごく豊富です。
筆者滞在時にはオクトーバーフェストの時期でもあったので、関連する限定ビールも多く提供がありました。
数が多くて選ぶのが大変ですが、中でもおすすめの場所を紹介します。

Granite Brewery
Eglinton駅から徒歩10分弱くらいにあるブリュワリー兼パブ。IPA系多めで風味鮮やか。カナダ編でも紹介したように、料理もなかなかです。

The Only Cafe
以前アートなトロント編でも紹介したパブ&カフェ&ホステルという変わったオシャレなパブです。カウンター席が多く基本キャッシュオンなので気軽。Donlands駅すぐ。

▼ 基本オンタリオ州のクラフトビールをon tapで提供しています。ブリュワリーではないものの提供数が多いので、どれを飲むか迷います。(画像はCider)

Collective Arts
駅で言うとたぶんSpadinaが最寄り。Kensington Marketから10分弱ほど西に行ったところです。
他のブリュワリーとは一味違って、アートスペースを全面に出しているブリュワリー兼パブです。内装も外観もオシャレ。
トロントを中心に活動しているEMILY MAY ROSEのウォールペイントがすごくキャッチー。地下のイベントスペースでは毎週音楽やアートのイベントが開催されています。

ビールの数も多く、迷った挙げ句Flight(少量で数種類お試しできるやつ)を頼みました🍻 どれも特徴的で、ここは他にはない斬新な味が多いです。月曜のみキッチン営業がないので注意。

Bar Volo
Wellesley駅から徒歩5分ほど。メイン通りから一本裏手に入った静かな場所にあるブリュワリー兼パブです。系列店もいくつかあって、全部制覇したいところですね。
コンセプトが一貫しており、内装がすごくおしゃれなレンガ造り?でこだわっていて、中にいるだけで映画の世界に迷い込んだような不思議な感覚でした。

こちらもお店で醸造しており、ビールの種類はゴールデンエールやIPA等、オーソドックスですがしっかりした味わいが特徴です。

以上、
紹介しきれませんが、お気に入りをいっぱい詰め込んだので、観光など誰かの参考になればと思います!🍁

🦨🦨🦨🦨🦨🦨🦨🦨🦨🦨🦨🦨🦨🦨🦨🦨🦨🦨🦨🦨🦨🦨

ビヨンドではインフラ事業において、3ヶ月間のカナダ出張のチャンスがあります。気になった方はぜひご応募ください!
https://recruit.beyondjapan.com/entry
(または、現地採用の求人についてはこちらを参照されたし。*2023/10/20現在は募集を行っていないので、興味のある方はちょこちょこチェックしてみてください🍁)

この記事がお役に立てば【 いいね 】のご協力をお願いいたします!
13
読み込み中...
13 票, 平均: 1.00 / 113
360
X facebook はてなブックマーク pocket
【2024.6.30 CentOS サポート終了】CentOS サーバー移行ソリューション

【2024.6.30 CentOS サポート終了】CentOS サーバー移行ソリューション

【大阪 / 横浜】インフラエンジニア・サーバーサイドエンジニア 積極採用中!

【大阪 / 横浜】インフラエンジニア・サーバーサイドエンジニア 積極採用中!

この記事をかいた人

About the author

かわ けん

システムソリューション部所属
好奇心旺盛ポケ○ン