【大阪 / 横浜】インフラ / サーバーサイドエンジニア募集中!

【大阪 / 横浜】インフラ / サーバーサイドエンジニア募集中!

【導入実績 500社以上】AWS 構築・運用保守・監視サービス

【導入実績 500社以上】AWS 構築・運用保守・監視サービス

【CentOS 後継】AlmaLinux OS サーバー構築・移行サービス

【CentOS 後継】AlmaLinux OS サーバー構築・移行サービス

【WordPress 専用】クラウドサーバー『ウェブスピード』

【WordPress 専用】クラウドサーバー『ウェブスピード』

【格安】Webサイト セキュリティ自動診断「クイックスキャナー」

【格安】Webサイト セキュリティ自動診断「クイックスキャナー」

【低コスト】Wasabi オブジェクトストレージ 構築・運用サービス

【低コスト】Wasabi オブジェクトストレージ 構築・運用サービス

【予約システム開発】EDISONE カスタマイズ開発サービス

【予約システム開発】EDISONE カスタマイズ開発サービス

【100URLの登録が0円】Webサイト監視サービス『Appmill』

【100URLの登録が0円】Webサイト監視サービス『Appmill』

【中国現地企業に対応】中国クラウド / サーバー構築・運用保守

【中国現地企業に対応】中国クラウド / サーバー構築・運用保守

【YouTube】ビヨンド公式チャンネル「びよまるチャンネル」

【YouTube】ビヨンド公式チャンネル「びよまるチャンネル」

ナースからIT業界に飛び込んだ私の言葉の壁(会話の中で使われる言葉と意味)

はじめまして。
3月に株式会社ビヨンド四国オフィスの一員になりました、いのうえです。
IT業界という異業種に未経験で飛び込んだ私のまさに脳内????だらけだった
社員同士の会話・・・
母国語が違うのではないかと感じるほど、会話の意味がわからない。
コミュニケーションがとれない。

「もおおおおおおおおお!わかる言葉で話してよ!!」

なんて馬鹿正直に言えるわけもなく、愛想笑い。

入社3か月・・・恥ずかしくて人には聞けない!!
でも、こっそりGoogle先生や書籍で勉強したIT業界で当たり前に使われる言葉をご紹介!
(口には出せない私の気持ち)も、おまけに記します。
「いらないおまけだな。」とか思わずに、読んでいただけたら喜びます。

 

当たり前に使ってますけど、正直どういう意味なの?IT用語集

デフォルト

初期設定、初期条件。あらかじめ組み込まれた設定値のこと。
(標準搭載ってことかしら?日本語で言ってくれーー!)

リスケ

スケジュールを組み直す、または予定の変更をすること。
(なんかわかんないけど、スケジュールに不都合があったのね。承知のすけ!)

オンスケ

スケジュール通りに予定が進んでいること。
(キラキラネームなの?誰かのニックネームなの?)

OJT

職場で実務に触れさせることで従業員教育をする研修のこと。
(なんかかっこいいじゃないか!)

プライオリティ

優先順位のこと。
(だーかーらー!日本語で言ってってばーーーーー!)

アジェンダ

実施する計画や会議内容のこと。
(外国人の彼女でもできたのかしら?)

フィードバック

評価の結果を返すこと。
(聞いたことはあったけど・・・Google先生に聞いてみよう♪)

コミット

目標を達成すること、成し遂げること。
(コミック?サミット?え?)

スパム

営利目的のメール等を無差別かつ、大量に送りつける行為のこと。
(ハムだよねぇ~)

スパム行為

他のユーザーの迷惑になる行為をすること。
(ハム作るんだねぇ~)

トライアンドエラー

試行錯誤すること。
(私は石橋を叩いて分析するタイプなんで!)

アーカイブ

ファイルの内容を保ったまま、データ量を縮小して別の場所に保存すること。
(圧縮して、押し入ればーーん!衣替え~みたいなことかしら?)

インターフェース

人間とコンピュータが接する部分のこと。キーボードやマウス。
(キーボードとマウスでええやん)

テーブル

Excelのような表のこと。
(私は机しか知りません!)

デバッガ

コンピュータ上のエラーを発見、修正するソフトウェアのこと。
(なんか強そう・・・・)

デバッグ

プログラムをテストしてバグを発見、修正するソフトウェア。
(そこそこ高級そうな鞄♪)

トリガー

何らかの動作を開始するためのきっかけとなる命令や信号のこと。
(タイガーちゃうの?ガオーー)

ドメイン

インターネット上にあるコンピュータやネットワークを識別するための名前のこと。
(めちゃめちゃ主役やん!)

モジュール

全体のうちの部分的なプログラムのこと。
(おしゃれなインテリアみた~い!)

アイドル

システムが利用可能であるが、何の処理も行われていない状態のこと。
(かわいくて、歌って踊る女の子たちのことでしょ~?知ってる!知ってる!)

エスカレーション

上位者、上席者の指示を仰ぐこと。
(自動で上り下りできる階段のことですよね?)

アサイン

任命する、割り当てること。
(女子の味方、アサイー!食べたことないけど。)

PV数

ページが閲覧された回数のこと。
(プロモーションビデオ?)

 

まとめ

■とにかくカタカナが多い!
■アルファベットで省略された言葉が多い!

仕事を円滑に進めていくうえで、コミュニケーションは大切ですね。
日常的に行っているコミュニケーションが会話。
これを克服するためにこれからも勉強が必要です。
「IT業界に飛び込むなんて私には無理・・・」と思っているあなた!
IT業界に飛び込んだばかりのあなた!
わからないことばかり・・・でも、一緒にがんばっていきましょうね☆

日々成長、日々前進。
毎日、私自身をアップデートしていかなければ!!!
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

この記事がお役に立てば【 いいね 】のご協力をお願いいたします!
0
読み込み中...
0 票, 平均: 0.00 / 10
2,112
X facebook はてなブックマーク pocket
【2024.6.30 CentOS サポート終了】CentOS サーバー移行ソリューション

【2024.6.30 CentOS サポート終了】CentOS サーバー移行ソリューション

【大阪 / 横浜】インフラエンジニア・サーバーサイドエンジニア 積極採用中!

【大阪 / 横浜】インフラエンジニア・サーバーサイドエンジニア 積極採用中!

この記事をかいた人

About the author

井上明香

システムソリューション部に所属。
ビヨンドに四国オフィス設立メンバーとして入社。IT業界に未経験で飛び込みました。
教育チームとして、新卒、中途、既存メンバーのカリキュラムの作成や研修の実施を行っています。
主な業務は、サーバーの運用保守。
とにかく、お客様のコンテンツを大切に思っています。
Webコンテンツ事業部、YouTubeチームにも所属。