【大阪 / 横浜】インフラ / サーバーサイドエンジニア募集中!

【大阪 / 横浜】インフラ / サーバーサイドエンジニア募集中!

【導入実績 500社以上】AWS 構築・運用保守・監視サービス

【導入実績 500社以上】AWS 構築・運用保守・監視サービス

【CentOS 後継】AlmaLinux OS サーバー構築・移行サービス

【CentOS 後継】AlmaLinux OS サーバー構築・移行サービス

【WordPress 専用】クラウドサーバー『ウェブスピード』

【WordPress 専用】クラウドサーバー『ウェブスピード』

【格安】Webサイト セキュリティ自動診断「クイックスキャナー」

【格安】Webサイト セキュリティ自動診断「クイックスキャナー」

【低コスト】Wasabi オブジェクトストレージ 構築・運用サービス

【低コスト】Wasabi オブジェクトストレージ 構築・運用サービス

【予約システム開発】EDISONE カスタマイズ開発サービス

【予約システム開発】EDISONE カスタマイズ開発サービス

【100URLの登録が0円】Webサイト監視サービス『Appmill』

【100URLの登録が0円】Webサイト監視サービス『Appmill』

【中国現地企業に対応】中国クラウド / サーバー構築・運用保守

【中国現地企業に対応】中国クラウド / サーバー構築・運用保守

【YouTube】ビヨンド公式チャンネル「びよまるチャンネル」

【YouTube】ビヨンド公式チャンネル「びよまるチャンネル」

メガサービス創ろうぜ!Webサービス事業部インタビュー【開発エンジニア募集中】

広報の藤沢です。

ビヨンドには自社で企画・開発・運営を手掛けているサービスがあります。

クラウド型 オンライン予約システム 「EDISONE(エジソン)」

URL:https://edisone.jp/

Webサイト 自動監視サービス「Appmill(アプミル)」

URL:https://appmill.work/

どちらも無料から簡単に始められるサービスであり、企業から一般のお客様まで幅広くご利用いただいています。

そんなビヨンドの自社サービスを企画・開発・運営している Webサービス事業部 では、サービスを一緒に支えてくれる「サーバーサイドエンジニア」を募集しています!

今回は、Webサービス事業部のリーダーに「どんなエンジニアを求めているか?」「どんな人がビヨンドに合うか?」ということについてインタビューしました。

夢のある部署、Webサービス事業部インタビュー

Webサービス事業部ってどんな部署?

―まずは自己紹介をお願いします!

木田:ビヨンドのWebサービス事業部でリーダーをやっている木田です。ビヨンドに入社した時は実はアルバイトでした。ビヨンドはこれまでの経歴を気にせずに歓迎してくれる会社だったので、「ぜひ社員に」と声をかけてもらい、新規事業を企画・運営する部署に配属されました。今は「エジソン予約」と「アプミル」のコンテンツを運営しています。あとはスポットでデザイン系の仕事とかもしてます。

―Webサービス事業部はどういったことをしている部署ですか?

木田:元々は新規事業部として始まっていて、ビヨンドして発信していく自社コンテンツ生み出したり企画・運営する部署です

木田:チームメンバー3人います。アルバイト1名社員1名・リーダー1名という構成でやっていて、外部のパートナーの方ありきで運営している部署です。ビヨンドの中では特殊な部署なのかなと思います。広告であったり開発であったりそれぞれパートナーがいて、タッグを組んで目標に向かって進めていってるような状況です。

Webサービス事業部が求める人はどんな人?

木田:自社コンテンツと謳いながらも、実は一部受託開発もしています。エジソン予約は汎用的に作られているので、お客様の状況にぐっと寄り添った予約システムに作り変えるカスタマイズの受注をしています。なのでその部分で必要な開発エンジニアの方を募集しています。

木田:おかげさまで エジソン予約を導入いただくお客様・企業が常に増加しているのですが、今後もサービス機能のアップデートの頻度や、サービスのユーザビリティを強化をしていく必要があります。この取り組みはアプミルに関しても同様です。新しく来てもらうサーバーサイドエンジニア方には、エジソンにもアプミルどっち携わってもらいたいと思っています。今はリソースに限りがあるため、手を付けていない部分もありますが、元々は新規事業を企画しないといけない部署なので、新しいサービスを生み出すことにもスタートアップから関わってほしいです。

―今後、新しいサービスが始まることもあるんですかね?

木田:そうですね、ビヨンドが今期から謳っている「シナジーあるサービス」あればマッチングアプリやりだすないですけど(笑)シナジーさえあれ何でもどんなアイデアで売れる売れへんわからへんけど作っみよう、やっみようっていう精神ではあるのでもしかしたらビヨンド困ってる「エンジニア企業マッチングアプリ」とかだたら、もしかしたら作るかもしれないですね。一つのサービスを育て上げていくような開発がしたい人が向いてるポジションかもしれないです。

木田:自社サービスって、ずっと同じメンバーずっと同じサービスずっと育て続けるっていう仕事なので、1サービス集中して育てられる馬力あるエンジニア求めています。小さい部署だしコンテンツをバズらせるっていうことは難しいことではあるんですけど、ポジションさえ確立できればその人はかなり重宝される人間になりますし、Webサービス事業部にはチャンスがめっちゃあると思います。ただの作業員だけで終わらないですし、どんな仕事をしてても1人1人が主役なので、評価は上がりやすいチームです。

どんな人が向いているポジション?

―こんな人が向いている、というものはありますか?

木田:開発だけやりたい技術オタク」みたいな人よりどっちっていうと「企画とか設計とか上流工程から携わりたい」「マーケティングちょっと携わりたい」という向いてるかもしれないです。マーケターになりたいわけじゃないけど、開発しながら「僕はこっちの方がいいと思う」みたいな意見を述べたい人には向いてるかなぁと。あとは、分析する好きとか競合調査が好きな人とかすごい向いてるかもしないです。常に新しいトレンド敏感人ですかね

なるほど、イメージ湧いきました。「こういう性格人が合う」というのはありますか

木田:部署してっていうよりビヨンドして明るいじゃないやっいけない。本人が明るくなくても全然いいんですけど、明るい人が多いですよ、やっぱ大阪の会社はね。なので、明るい人に抵抗がない方(笑)。

―なるほど(笑)確かに。

木田:すごい話しかけられる苦手っていうちょっと難しいかもしれない。何ごとも語って語り尽くして進めていきたいんやっていう会社なので、これに抵抗がない人の方がいいと思います。あとやっぱマルチタスクこなせる人。自走とかよく言うけど自走っていう経験と共ついてくるもの思うので最初からそこ求めていないです。

木田:最初から求めることは「人と仲良くできるかどうか」ですかね。他の部署やパートナーさんと連携しないとやっていけない部署やからこそ、人との繋がりというか、味方を作るみたいな動きも仕事の一つです。あとは「手が速い人」。悩む時間十分欲しいよりとりあえずやってみようかなっていう割り切りの良い人。「失敗したら次のことするか」みたいな感じの、手がはやい人を求めています。

記事を読んでくださった方へのメッセージ

―では最後に、この記事を読んでくれた方にメッセージをお願いします!

木田:1サービス立ち上げから運営から全てひっくるめ一緒サービス作り上げくれる人を募集しています。サービスを自分の子供だと思って育て続けてけてくれる人を " 切実に " 求めています。興味のある方はぜひご応募ください!

―ちなみに、入社したばかりでも新しいサービス案を提案することは可能なのでしょうか?

木田:もちろんすぐ会議しますシナジーあるどうっていう会議上げるに部署内で考えますけど、入っ1ヶ月あろう3目であろうが関係なく良い案があればすぐ取り組む体制は整っています。「メガサービス、創ろうぜ。」って感じかな。

―それは夢がありますね。本日はありがとうございました!

サービスを育てていきたいサーバーサイドエンジニア募集

以上、Webサービス事業部インタビューでした。

既存サービスの開発だけでなく、新サービスを企画できるチャンスもあるポジションで仕事がしてみたい!と少しでも興味をお持ちいただけた方は、ぜひ1度お話してみませんか?

「長考するよりかはすぐ行動に移したい」「ただの作業員にはなりたくない」「自社サービスで1発当てたい」という方は、ぜひビヨンドのWebサービス事業部へご応募ください!

この記事がお役に立てば【 いいね 】のご協力をお願いいたします!
12
読み込み中...
12 票, 平均: 1.00 / 112
546
X facebook はてなブックマーク pocket
【2024.6.30 CentOS サポート終了】CentOS サーバー移行ソリューション

【2024.6.30 CentOS サポート終了】CentOS サーバー移行ソリューション

【大阪 / 横浜】インフラエンジニア・サーバーサイドエンジニア 積極採用中!

【大阪 / 横浜】インフラエンジニア・サーバーサイドエンジニア 積極採用中!

この記事をかいた人

About the author

藤沢海

2017年11月にビヨンドに中途入社。
お笑い業界の裏方から未経験でIT業界に飛び込む。
広報・採用・マーケティングを担当し、YouTube動画の制作にもハマっている。
AWSプラクティショナー と AZ-900(Azure) の資格をなんとか取得したことがある。
プリキュアと筋トレが好き。