【大阪 / 横浜】インフラ / サーバーサイドエンジニア募集中!

【大阪 / 横浜】インフラ / サーバーサイドエンジニア募集中!

【導入実績 500社以上】AWS 構築・運用保守・監視サービス

【導入実績 500社以上】AWS 構築・運用保守・監視サービス

【CentOS 後継】AlmaLinux OS サーバー構築・移行サービス

【CentOS 後継】AlmaLinux OS サーバー構築・移行サービス

【WordPress 専用】クラウドサーバー『ウェブスピード』

【WordPress 専用】クラウドサーバー『ウェブスピード』

【格安】Webサイト セキュリティ自動診断「クイックスキャナー」

【格安】Webサイト セキュリティ自動診断「クイックスキャナー」

【低コスト】Wasabi オブジェクトストレージ 構築・運用サービス

【低コスト】Wasabi オブジェクトストレージ 構築・運用サービス

【予約システム開発】EDISONE カスタマイズ開発サービス

【予約システム開発】EDISONE カスタマイズ開発サービス

【100URLの登録が0円】Webサイト監視サービス『Appmill』

【100URLの登録が0円】Webサイト監視サービス『Appmill』

【中国現地企業に対応】中国クラウド / サーバー構築・運用保守

【中国現地企業に対応】中国クラウド / サーバー構築・運用保守

【YouTube】ビヨンド公式チャンネル「びよまるチャンネル」

【YouTube】ビヨンド公式チャンネル「びよまるチャンネル」

【社内制度】リフレッシュ休暇を取得して旅行に行ってきました

システムソリューション部の寺岡です。
普段はインフラエンジニアとして技術的な記事を投稿していますが
今回はリフレッシュ休暇を取得して旅行に行ってきたので感想を書いていきます!

リフレッシュ休暇制度の詳細については以下の記事にまとめられています!
【社内制度】リフレッシュ休暇のご紹介【長期休暇】

はじめに

今回は土日祝も含めて 11/3から11/19までが休暇期間でした。
休暇に入る前に社内で業務の引き継ぎやシフトの交代で助力いただいたり
業務で関わるお客様とはスケジュールの調整をさせていただいたりしました。
お陰様で仕事とは少し距離を置いて純粋に休暇を楽しむことができました。
この場を借りてお礼を、いつもありがとうございます!

休暇中やったこと

国内旅行してきました、まあまあ気まぐれで弾丸でしたが和歌山/静岡/福岡/佐賀の4県に行ってきました。
期間的に海外も全然行けましたが、以前から福岡行きたいよね〜と友達と話していたのと
ずっと仕事ばっかりしていて旅行もそれほど行けてなかったので
国内で行きたいところにあまり何も考えずとりあえず行ってみよう精神で楽しんできました。
私自身お酒が好きで日本酒沼にハマってしまい、地酒飲みに行きたいなあとも思っていたので
美味しい料理とお酒を楽しむグルメ旅みたいになってとても良かったです!

まずは和歌山へ

和歌山は私の地元です、みかんと梅干しが有名でお土産は迷ったらかげろう買って帰ればいいよっていう県です。
いつでも帰れるやんけ!と言われればまあそうなんですが、地元では父や親友2人とご飯食べてお酒飲んでました。

親友とは高校1年生から何だかんだ10年以上一緒に馬鹿騒ぎしている仲です。
親友の奥さんも私と幼稚園が一緒でかなり前から面識があるのでまあまあ世間の狭さみたいなのを感じます。

最近家を建てたと聞いたので今回は新居に上がり込みお酒を飲みながらSwitchでマリオパーティーで遊んでました。
NINTENDO64で発売されたゲームですね、有料ですがSwitchで遊べるので久々にやるとめっちゃ楽しいです。

その前に夕食でお好み焼きを食べに行きましたが酔ってて撮るの忘れました、残念。
翌日もお土産買うのに付き合ってもらったりしてました、感謝です。

その後はお父さんと実家で近況を話したり飲みに行ったりしていました。
和歌山に帰って飲みに行くときは毎回黒牛という日本酒を飲みます。

父と母がいなければ今の自分はいません。
社会人になって働き始めてから7年半、少しは成長した姿見せれたかなあという自信みたいなものがついてきて
ようやく親子であり対等にお酒を飲めるようになってきたかなと思うとちょっと嬉しいです。
改めて感謝の気持ちが溢れた時間でした。

一旦大阪へ帰還

大阪に戻ってきて次の場所へ向かう準備をしつつご飯と映画を見てきました。
元々カンジャンケジャンを食べに行く予定でしたがお店が空いてなかったので近くの韓国料理屋に行きました。
韓国にも行ったことがないのでいつか行きたい〜。

映画はキリエのうたを見に行きました。
ちょっと複雑な内容だったんですが面白かったです。

突然思い立ち静岡へ

静岡といえばさわやかのげんこつハンバーグが有名ですよね。
それは直近で食べましたが、今回はわさび丼が食べたすぎて日帰りで向かいました。
静岡駅から徒歩で行ける距離にある田丸屋本店へ行きました。

お土産用にわさびなめ茸が売ってたんですがご飯何杯でもいけます。

次は福岡へ

関西空港から飛行機で1時間弱、福岡空港へ向かいました。
少し話変わりますが飛行機の中ってまあまあ退屈ですよね、Youtubeのオフラインモードでずっと動画見てました。
最近ぶいすぽっ!というVTuberグループを知ってから
切り抜き動画を見ているわけですがまあまあ時間溶けます。
ということで一緒に行く友達よりも先に着いて時間が余ったので展望台から一枚撮影。

福岡空港から博多駅へ移動して改札を出る前にお昼ご飯を食べました。
福岡といえば博多ラーメンですよね、おいしかったです。


その後博多阪急に向かって焼きたての博多ドーナツと晩酌用の地酒を購入しました。

食べ物の話しか出てきていませんがグルメ旅なのでこの後の内容も同じ感じです。
あ、でもキャナルシティの噴水ショーは見てきました。(写真撮り忘れました)

夜ご飯は福岡来たらやっぱりもつ鍋食べたいよね〜となりもつ幸へ。
もつ鍋の専門店で有名ですよね、酢醤油につけて食べますが美味でした。
明太子と馬刺しも食べました、馬刺しといえば熊本なのでまた今度行ってみたいです。

その後飲み足りなかったので、もつ幸に行く前に散策してるときに見つけた日本酒バーへ飲みに行きました。

写真に映っている若波も福岡県で醸造されている日本酒ですね、飲みやすかったです。

まあ行けるやろということで佐賀へ

旅行に行く前に、「福岡に行くなら佐賀にも行けると思うから呼子のイカを食べてくるといいよ」と聞いていたので
レンタカーを借りてドライブしながら食べてくることにしました。
酒飲みは寝てろと言われたのでありがたく助手席の番人してました。

佐賀県唐津市の虹の松原を抜けまして無事に到着。
あたり一面海ですねえ、パーカーを着て行きましたが服装間違えたなと思うくらいには寒かったです。

発祥のお店ということで河太郎に行きまして、呼子のイカの活造りを食べました。
ゲソは後出しで天ぷらにしてくれるのですがとてもおいしかった。。。


その後行きたいから連れてってということで運転をお願いして肥前屋に行ってきました。
ここは観光酒蔵と呼ばれていて、同じく佐賀の光武酒造場が運営している酒蔵になっています。

こんな感じで酒蔵の中の一部が公開されていたり

昭和の雰囲気が再現されていたり

光武という銘柄の日本酒の試飲ができます。
もちろんお土産として購入もできるのでおすすめです。

お酒を楽しんだ後に福岡に戻り夕食を食べました、福岡といえば明太子。
元祖博多めんたい重と明太つけ麺がこれまた美味でした。

ご飯食べてから屋台に行きたかったんですが、あいにく天候が悪くどしゃ降りになってきたので
風景の写真だけ撮りました。。。

ついでに博多駅前のクリスマスマーケットへ、ホットワイン飲みたすぎた。

近くのオーセンティックバーも行きたかったんですが雨が酷かったので断念、次回行きます。
ホテルでゆっくりして翌朝を迎えて帰宅準備。
福岡のららぽーとに移動してお土産を買いつつイチゴ飴を見つけました、あまおうですね。

最後は旅行締めの博多ラーメン。
昨日の悪天候をひきずってか飛行機が遅れたりしていましたが待ちくたびれただけなので割愛;;
当日に無事帰宅できてよかったです。

まとめ

旅行から帰ってきてその足でまた難波近辺のバーへ行ったので総じて食べ飲みいっぱいした休暇だったなあと思います。
体重増えましたが楽しかったので結果オーライです。
仕事と同じくらいしっかり休むことも大事だなと改めて思いました、以上です。

この記事がお役に立てば【 いいね 】のご協力をお願いいたします!
12
読み込み中...
12 票, 平均: 1.00 / 112
413
X facebook はてなブックマーク pocket
【2024.6.30 CentOS サポート終了】CentOS サーバー移行ソリューション

【2024.6.30 CentOS サポート終了】CentOS サーバー移行ソリューション

【大阪 / 横浜】インフラエンジニア・サーバーサイドエンジニア 積極採用中!

【大阪 / 横浜】インフラエンジニア・サーバーサイドエンジニア 積極採用中!

この記事をかいた人

About the author

寺岡佑樹

2016年ビヨンド入社、現在6年目のインフラエンジニア
MSPの中の人として障害対応時のトラブルシューティングを行いながら
AWSなどのパブリッククラウドを用いたインフラの設計/構築も行っている。
最近はDockerやKubernetesなどのコンテナ基盤の構築や
運用自動化の一環としてTerraformやPackerなどのHashicorpツールを扱うことが多く
外部の勉強会やセミナーで登壇するEvangelistの役割も担っている。

・GitHub
https://github.com/nezumisannn

・登壇経歴
https://github.com/nezumisannn/my-profile

・発表資料(SpeakerDeck)
https://speakerdeck.com/nezumisannn

・所有資格
AWS Certified Solutions Architect - Associate
Google Cloud Professional Cloud Architect