【大阪 / 横浜】インフラ / サーバーサイドエンジニア募集中!

【大阪 / 横浜】インフラ / サーバーサイドエンジニア募集中!

【導入実績 500社以上】AWS 構築・運用保守・監視サービス

【導入実績 500社以上】AWS 構築・運用保守・監視サービス

【CentOS 後継】AlmaLinux OS サーバー構築・移行サービス

【CentOS 後継】AlmaLinux OS サーバー構築・移行サービス

【WordPress 専用】クラウドサーバー『ウェブスピード』

【WordPress 専用】クラウドサーバー『ウェブスピード』

【格安】Webサイト セキュリティ自動診断「クイックスキャナー」

【格安】Webサイト セキュリティ自動診断「クイックスキャナー」

【低コスト】Wasabi オブジェクトストレージ 構築・運用サービス

【低コスト】Wasabi オブジェクトストレージ 構築・運用サービス

【予約システム開発】EDISONE カスタマイズ開発サービス

【予約システム開発】EDISONE カスタマイズ開発サービス

【100URLの登録が0円】Webサイト監視サービス『Appmill』

【100URLの登録が0円】Webサイト監視サービス『Appmill』

【200ヶ国以上 グローバル対応】eSIM Marketplace「beSIM(ビーシム)」

【200ヶ国以上 グローバル対応】eSIM Marketplace「beSIM(ビーシム)」

【中国現地企業に対応】中国クラウド / サーバー構築・運用保守

【中国現地企業に対応】中国クラウド / サーバー構築・運用保守

【YouTube】ビヨンド公式チャンネル「びよまるチャンネル」

【YouTube】ビヨンド公式チャンネル「びよまるチャンネル」

なぜビヨンドは髪型自由なのか?

こんにちは。記憶領域はすべて/tmp
システムソリューション部のかわです。

2024年ですね。2でスッと割れるので良い年になりそうです。

今回は社内プロジェクトである「ハタラクPJ」のメンバーとして、社内制度である「髪型・髪色自由」について紹介したいと思います。
ハタラクプロジェクトは簡単に言うと、社内制度について議論し、従業員にとって働きやすい環境を整えていくグループの呼称です(主な活動については⇩のブログをご覧ください)。

【働き方改革】プロジェクトチームを結成しました!【ダイバーシティ&インクルージョン】

以前弊社吉本が投稿した以下ブログ記事のように、

自分らしい服装でコミュニケーションを活性化!

ビヨンドでは服装が自由です(夏は虫取り少年スタイルでもok)。

筆者自身も夏はタイダイ柄のTシャツを着たりするんですが、こういうのって結構働くうえでは大切だと思っていて、自分の好きな服装とか髪型ができるのって精神衛生上すごく良い効果があるんですね(と個人的に感じてます)。もちろんビシッとスーツで決めたりするのも良いんですが、好きな格好をして働けるほうが私は居心地が良いと感じます。

今回はその髪型編と称して、弊社代表の原岡に直接インタビューを実施したのでその内容と、実際に社内にどんな髪型・髪色の人がいるのかを紹介していきたいと思います!

なぜビヨンドは髪型自由なのか?

※以降、筆者が代表の原岡にインタビューを行い、内容を文字におこしています。

Q1 なぜ髪型/髪色自由になったんでしょう?

(なるほど、少しずつ基準が変わっていったということですね。                   )
(たしかに社内にいると、ビヨンドでは身だしなみの規定について聞くことが少ないかもしれないです。 )
(※かくいう筆者も面接から既にスーツとか着てませんでした                    )




▲ 筆者

---------------------------
2) この制度を導入してメリットに感じていることは?

(オシャレなのっていいですよね。                       )
(先日実際に同僚と古着の話になったりで、会話のきっかけが生まれたばかりなので )
(確かに良い効果があるんだなーって感じました                 )



---------------------------
3) 最後に、社会的なメッセージのようなものはあった?

(Love&Peaceですね。ステキです。                     )
(このインタビューは気付いたら1時間半くらい経ってたんですけど、髪色の話だけでも )
(これだけの話に広がるのってすごいと感じました。というのも、二人とも気付かないうちに)
(髪の話というよりは、「人をどれだけ尊重するか」みたいな方向に行ってたので、)
(服装とか髪型って根本は「人」そのものに行き着くんだなーという印象でした。いやーおもしろかった )



メンバーの髪型紹介コーナー

インタビューを読んでいただいたところで、一部ビヨンドメンバーの自由な髪型を紹介したいと思います!

▼システムソリューション部 かしわもちさん

最近髪が赤いことが多い、システムソリューション部 部長のかしわもちさんです。
筆者もシステムソリューション部所属なんですが、部長ポジションの方が自由を体現しているので、
その他メンバーもほのぼのできてる気がします。

▼カナダオフィスのTKさん

自由の国カナダオフィスから、同じくシステムソリューション部のTKさん。
基本この色のイメージがあります。いつも似合ってます!

▼Webサービス事業部のルーシーさん

パーマ?と思われるかもですが、ルーシーさんのこれ、実はアフロ(弱)のウィッグなんです。
飽きたらしく、そのうちまた違うウィッグにしたいと話していました。

▼開発部のしんたさん

横浜のLast Samurai 開発部のしんたさんです。見た目から凄腕エンジニア感が漂います。

▼システムソリューション部の ほとさん(左)、giraさん(右)

あと黄色がそろえば信号。2人は頻繁に色が変わることで有名で、好きな色でオシャレを楽しんでる感じが伝わってきます。
個人的にも自由に楽しんでる人を見るとこっちも楽しくなります。

まとめ

以上、ハタラクプロジェクト企画、ビヨンドの髪型に関する社内規定の紹介でした!

この記事を読んでビヨンドに興味を持たれた方は ぜひ⇩の採用サイトをチェック!

株式会社ビヨンド 採用サイト ~ 世界を少し「楽」にする ~

この記事がお役に立てば【 いいね 】のご協力をお願いいたします!
11
読み込み中...
11 票, 平均: 1.00 / 111
417
X facebook はてなブックマーク pocket
【2024.6.30 CentOS サポート終了】CentOS サーバー移行ソリューション

【2024.6.30 CentOS サポート終了】CentOS サーバー移行ソリューション

【大阪 / 横浜】インフラエンジニア・サーバーサイドエンジニア 積極採用中!

【大阪 / 横浜】インフラエンジニア・サーバーサイドエンジニア 積極採用中!

この記事をかいた人

About the author

かわ けん

システムソリューション部所属
好奇心旺盛ポケ○ン