Linuxサーバー構築基礎セミナー@大阪に参加しました
システムソリューション部の中川です。
先日LPI-Japanが主催する「Linuxサーバー構築基礎セミナー」に参加してきました。
近いうち、LPICレベル2の受験を考えているので
その受験対策と、Linuxサーバー構築基礎を再確認するために参加しました。
受付にはマスコットのタックスくんが並んでました。
セミナーの内容
3月に参加したものと同様に、講師は株式会社びぎねっとの宮原 徹さんが担当でした。
今回は1日目・2日目と分かれており、自分が参加したのは座学中心のものです。
セミナーの要点は次のとおりでした。
・Linuxのインストール
・Linuxの基本設定
・DNSの仕組みと設定方法
・Webサーバーの仕組みと設定方法
・メールサーバーの仕組みと設定方法
業務でよく触れる設定ファイルも登場しましたが
個人的には、DNSサーバで使用するゾーンファイルの解説が為になりました。
ファイル内の記述方法がもとより、ファイル内容に関する詳細の解説を受け
そういう仕組みだったのか、と今になって納得する場面がいくつもありました。
セミナーの様子です。
セミナー後
セミナー終了後も資料をもとに、DNSサーバやWebサーバを構築してみましたが
自分で方法を調べつつ取り組むよりも、頭に定着しやすかったです。
実際に宮原さんの操作を見つつ、説明を受けていると
自分が理解している部分・そうでない部分がはっきりと見えてきました。
去年の段階で受講しても、おそらく内容に興味を持つどころか
テキストに登場する単語を知っていくだけで、頭がいっぱいになっていたと想像できます。
知識と経験を持って参加したので、より有意義なものになりました。
終わりに
LPI-Japanでは参加人数の関係で、東京を中心にセミナーを開催されるそうですが
公式サイトで過去のセミナー(2009年以降)で使用した資料を配布しているとのことです。
Linux学習の始め方から、エンジニアとしてのスキルアップ方法まであり
LPICレベル1~3取得をそれそれ目指す人向けの資料・解説も豊富です。
実際に参加した方が理解が深まるとは思いますが、配布資料だけでも十分に読みごたえがありました。
リンク先に興味がある資料があれば、是非目を通してみてください。
ここまで読んで下さり、ありがとうございます。